今の部署での仕事にも慣れて、「これからますます頑張るぞ!」というときに、ありがちな転勤の辞令。
転勤ということにショックを受けるかもしれません^^;
ですが、転勤前後にはやることが沢山あるため、そんなことを言っていられないのも事実。
そんな多忙な日々に追われて、つい忘れてしまいがちなのが転勤先への挨拶です。
「え!?挨拶は転勤して出社してからすれば、よいのでは…」と思っている場合は要注意!
初出勤日が決まったら、転勤先へ挨拶をするのがマナー。
挨拶をするのが一人であれば電話でもよいですが、複数人となるとメールの方が連絡しやすいですね!
でもそこで悩んでしまうのが、メールの内容のこと。
転勤先への挨拶メールは、どんな内容にすればよいのでしょうか?
今回は、良好なスタートのきっかけを作る例文をご紹介していきます!
転勤先の挨拶メールの送り先は上司と部署(課)が多いでしょう。
そこで・・・
- 転勤先の上司へ送る場合
- 転勤先の複数人に送る場合
2パターンでお伝えしますので、ぜひ例文を活用してみてくださいね^^;
私は過去に、他の支店から転勤してくる方から挨拶メールを受けたことがあります。
事前に挨拶をしていて、非常に丁寧だなという印象を受けたんですね^^
転勤前に挨拶をすると、印象がよくなるケースが圧倒的に多いので、ぜひともしておきたいところ。
そこで、まずは上司に送る場合の挨拶メールから見ていきましょう!
目次
転勤先の上司へ送る挨拶メール例文
同じ会社といえども、転勤先となると面識がない場合がほとんどでしょう。
そのため、メールはビジネスマナーを押さえた内容にすること。
初めの印象は非常に大事なので、丁寧な言葉遣いを意識してくださいね。
それでは、例文を見ていきましょう!
大阪支社
営業部 〇〇 課長
突然のご連絡、失礼いたします。
この度4月1日付で大阪支社営業部への異動を命ぜられた、東京本社の山田一郎と申します。
本来であれば直接お伺いすべきところですが、まずはメールにてご挨拶申し上げます。
私は入社以来3年間東京本社の営業部にて、〇〇の商品販売に従事しておりました。
初めての転勤であるため、ご面倒をおかけすることもあるかと思いますが、一日も早く戦力となれるよう努力して参ります。
大阪支社への初出勤日は、4月1日(月)を予定しております。
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
株式会社ビジマナねっと
営業部 山田 一郎
〒123-4567
東京都目黒区××××1-23 ○○ビル5F
TEL:03-××××-××××
FAX:03-××××-××××
メール:××××××@×××.co.jp
簡単な自己紹介とこれからお世話になる旨を中心にして、メールを作成しましょう。
過去に一緒に仕事をしたことがあったり、一度面識がある上司の場合であれば、その内容を入れてくださいね。
例えば、「〇〇プロジェクトの時には、ご指導いただきありがとうございました。」などですね。
また、入社して今までどんな仕事に従事してきたかを述べてくださいね。
上記の例のように、経験年数や簡単な経歴を盛り込むと、相手の記憶に残りやすいです。
ぜひ意識してみてください^^
ちなみに、これから同僚となる方たちへのメールはどうすればよいのでしょうか?
次の見出しでは、複数人宛に送る場合について見ていきましょう!
転勤先の複数人に送る挨拶メール例文
規模の大きい会社では、部署や課ごとにメーリングリストがあることが多いです。
メーリングリストがある場合には、宛先にそのまま入れて送ることができますね。
メーリングリストがなければ、所属している社員のアドレスを調べて、一人一人宛先に入れましょう。
この時に漏れなく全員が入っているか、送信前にしっかりチェックしてくださいね!
漏れてしまうと、「自分のところには連絡が来ていない…」と言われる可能性があるので^^;
以上を踏まえて、例文を見ていきましょう!
マーケティング部の皆様
お疲れ様です。
この度4月1日付で大阪本社マーケティング部への異動を命ぜられた、東北支社の例文太郎と申します。
私は入社以来4年間、東北支社のマーケティング部にて、〇〇の商品企画に従事しておりました。
大阪での仕事も生活も初めてなので、ご面倒をおかけすることが多々あるかと思います。
一日も早く仕事に慣れ、貢献できるよう努めて参ります。
転居に伴い、大阪本社への初出勤日は4月2日(火)を予定しております。
よろしくお願いいたします。
株式会社ビジマナねっと
東北支社 マーケティング部
例文 太郎
〒123-4567
宮城県仙台市××××1-23 ○○ビル5F
TEL:022-×××-××××
FAX:022-×××-××××
メール:××××××@×××.co.jp
ビジネスマナーを踏まえた丁寧な内容で送ることを心掛けることが大切です。
印象に残る内容にしようとするあまり、アレンジしすぎるのは要注意。
複数人が見るメールなので、定型文のような内容でも問題ありません。
一般常識がある人間であることを示すことが大事なので!
初めから躓くのは避けるようにしていきましょうね^^
ここまで上司と複数人宛のメール例文についてお伝えしてきました。
いざメールを送ろうとしているものの、不安や疑問を感じているかもしれません^^;
もしも、あなたが少しでもこの状態に当てはまっていれば、次も読み進めてくださいね。
転勤先への挨拶メールで意識すべきポイントをお伝えしますので。
次の見出しで詳しく見ていきましょう!
転勤先への挨拶メールで意識すべき3つのポイント
転職先への挨拶メールでは、どんなことに意識すべきなのでしょうか?
特に大事なのが次の3つ。
それが・・・
- 初出勤日がいつからかを述べる
- 今までの略歴を述べる
- 抱負や意気込みを述べる
それぞれについて、詳しく見ていきましょう!
初出勤日がいつからかを述べる
転居が伴う転勤は、着任日=初出勤日とは限りません。
そのため、初出勤日がいつなのかをメール内で伝えることが大切。
転勤先では、あなたを迎え入れる準備を進めなければなりません。
デスクや備品、書類など様々なことが必要ですね。
転勤先の方々が余裕を持って準備できるよう、初出勤日のスケジュールは必ず伝えましょう!
今までの略歴を述べる
あなたが入社してから今までどんな仕事に携わってきたのかを、簡潔に書いてくださいね。
転勤先の方に対して経験や経歴を伝えることによって、これからの仕事をスムーズにするためです。
参加したプロジェクトや、立ち上げた企画などがあれば、それを盛り込んでもよいでしょう。
苦労話や自慢話は、メールに入れる必要はありません。
まだ会ったこともない人へのメールなので、自分の意図と違う捉え方をされると大変なので^^;
事実を客観的に伝えるということを意識してみてくださいね!
抱負や意気込みを述べる
今までの部署でどれだけ素晴らしい実績を残していたとしても、そこからは一度離れましょう。
過去の栄光にしがみついていても、次の部署では関係ありません。
「新しい部署で心機一転頑張るぞ!」という思いを伝えるようにしましょう。
例えば・・・
- 〇〇部(課)に貢献できるよう努めて参ります
- いち早く戦力となれるよう仕事に励みます
などのような文言を入れてくださいね。
あまり大きなことを書くと、ビッグマウスな人だと思われる可能性があります。
まだ面識がない相手が大半だと思うので、ほどほどにしておきましょうね^^;
まとめ
社内における転勤先の挨拶メールについて、振り返っておきましょう。
① 初出勤日がいつからかを述べる
② 今までの略歴を述べる
③ 抱負や意気込みを述べる
転勤先はまだ一度も会ったことがない方が大半でしょう。
もしかすると、全員が知らない人かもしれません。
そのため、挨拶メールを送る際には、ビジネスマナーを踏まえた内容を意識してくださいね!
転勤先への挨拶メールを送ることによって、上司や他の社員との接点ができる可能性があります。
返信がくれば、少しは相手の雰囲気がつかめますからね。
初出勤日まで「どんな部署だろう…」「どんな上司だろう…」とドキドキする気持ちが少しは軽くなるでしょう^^
私の先輩に挨拶メールで虚勢を張って、実績を大袈裟に書いた方がいました。
「過度に期待されてプレッシャーが半端ない・・・」という失敗談があります(;_;)
そうならないよう、あなたの略歴を述べるときは、客観的な事実にすることを意識してくださいね。
謙虚な姿勢が伝わる内容で挨拶メールを送り、転勤先で良好なスタートを切るための準備をしておきましょう!