スポンサーリンク


スキル不足で交代もしくは解雇になる可能性はあるのだろうか?

 
思っていた以上に仕事の内容が高度で、お悩みの状態かもしれません。

特に、スキル不足を感じていれば、次のような不安が強くなってきますよね^^;

 
例えば・・・

  • 派遣先が望むレベルに達しないと、解雇されるのではないか…
  • 自分よりスキルが高い他の派遣社員と交代させられるのではないか…

というようなこと。

 
派遣スキル不足だと交代解雇の可能性はあるのでしょうか?

そこで今回お伝えするのが・・・
スキル不足による交代の可能性と対応策
 
正社員だと、会社が時間をかけて社員を育てようという空気もあるでしょう。

しかし、即戦力が求められる派遣社員の場合には、なかなかそういうわけにいかないのが現実…。

 
スキル不足によって、他の派遣社員と交代させられる可能性があるのかを頭に入れておくと、今後のことを考えやすくなりますね。

それでは早速、その答えについて見ていきましょう!

スポンサーリンク

派遣社員でスキル不足によって交代や解雇はある?

派遣先でスキル不足だと感じてしまうと、今後のことに不安を感じてしまうでしょう。

スキル不足によって、交代や解雇の可能性はあるのでしょうか?

 
その答えは・・・
交代・解雇は基本的にない
 
それは、契約期間中に派遣先の一方的な都合で派遣社員の交代もしくは解雇すると、リスクが発生するから。

まずは、派遣先の方のリスクです。

派遣会社に対して、違約金を払う必要が生じます。

 
そして、派遣会社の方にもリスクがあります。

一方的な都合での交代・解雇の場合には、

  • すぐに次の仕事を紹介する
  • 休業補償(平均賃金の6割以上の休業手当)を派遣社員に払う

この2つのどちらかを行わなければなりません。

 
以上のように、派遣先・派遣会社ともにこのような不利益が出るため、余程のことがなければ派遣社員の交代や解雇はありません。

 
また、派遣先が「スキル不足」という理由で、交代や解雇を望むのならば、派遣会社に経緯と理由を申し出なくてはなりません。

このように、リスクや多くの手間が発生します。

そのため、ある日突然「明日から来なくていい」と言われることはまずないので、この点に関してはご安心くださいね^^

 
ですが、全ての派遣先の担当者が、交代・解雇のリスクや手間を把握しているわけではありません。

万が一、派遣先からある日突然「スキル不足だから解雇します」と言われたら、すぐに派遣会社の営業担当者へ連絡・相談してください。

派遣会社は雇用に関する対応には慣れているので、上手く対応してくれるでしょう。

 
ここまで交代や解雇の可能性について、お伝えしてきました。

ですが、「日々スキル不足を感じて、どうしても辛い…。契約期間終了前に辞めたい。」と、あなたが辞めることを希望する場合も有り得ますよね。

このような場合はどうすればよいのでしょうか?

 
次の見出しで見ていきましょう。

スポンサーリンク

スキル不足で契約期間中に辞めたいという場合は?

派遣先から直接何かを言われた訳ではないけれども、自分でスキル不足を日々感じてしまうこともあるはず。

契約期間中だけれども辞めたいとあなたが望む場合はどうすべきなのでしょうか?

 
その対処法は・・・
派遣会社の営業担当者に相談すること
 
あなたを雇用しているのは、あくまでも派遣会社です。

派遣会社の営業担当者は、派遣社員と派遣先の間に入って、潤滑油の役割を担うのが仕事。

 
営業担当者に相談すれば、派遣先の担当者と連絡を取ってくれるでしょう。

「派遣社員の〇〇(あなたのこと)さんから、このような申し出があった。」と伝えて、あなたの日頃の仕事内容を確認し、しっかりと話し合ってくれるはず。

 
最初に聞いていた仕事内容よりも、高度なスキルが求められていることもあると思います。

そうすれば、今後はあなたのスキルに合った仕事へシフトするなど、配慮をしてくれることも割と多いもの。

ただし、あなたに大きな落ち度があっては、配慮してもらうのは難しくなるでしょう・・。

 
もう一つ、相談することによるメリットがあります。

それは、スキル不足と感じているのが、実はあなただけだったという場合。

派遣先の担当者が「〇〇さん(あなたのこと)がスキル不足であると、感じたことはない。」という可能性もあります。

 
それでも、契約期間中にどうしても辞めたいと希望するなら‥。

派遣会社と派遣先の両方に多大な迷惑がかかるということを、頭に入れておいてくださいね。

 
特に、契約期間中に辞めた場合には、派遣会社からは仕事を紹介してもらえなくなる可能性もあります。

不利益が大きいことは理解してくださいね。

 
さて、スキル不足と感じている場合、交代・解雇の心配をしたり、契約期間中に辞める以外にも方法も考えましょう。

それが、スキルアップを図るという方法。

これが一番前向きな方法です^^

 
次の見出しで詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

スキルアップを図るために

スキル不足で悩んでいるということは、このままだとマズい・不安だという気持ちでいることでしょう。

もちろん、今の職場でスキルを磨いて解決すればベストですが、そうはいかない状況かと思います。

 
今の仕事の契約期間を終え、次のことを見据えて行動していきましょう!

主な方法が以下の3つ。

それが・・・

  • 同じ職種で会社を変えてスキルアップ
  • 職種を変えてスキルアップ
  • 資格を取得する

それぞれについて見ていきましょう。
 

同じ職種で派遣先を変えてスキルアップ

あなたが次も同じ職種を希望している場合です。

もしかすると、派遣先の体制や雰囲気があなたに合っていなかった可能性があります。

 
派遣先が変われば、環境は大きく変わります。

同じ職種とはいえども、全く同じ業務ということはあり得ません。

派遣先を変えて再び同じ職種にチャレンジすることを視野に入れてみましょう!
 

職種を変えてスキルアップ

あなたが次は別の職種を希望している場合です。

職種自体があなたに合っていなかった可能性もあります。

向いていない職種で働き続けるのは、結構キツイもの^^;

 
職種を変える場合には、どんな職種を希望しているのかを考えておきましょう。

派遣会社の担当者と相談してみるのもよいと思いますよ。

あなたがやりたいこと、あなたに向いていると思うことに違いがある可能性もあるので。

 
別の職種に挑戦することも視野に入れておきましょう!
 

資格を取得する

資格を取得することによるスキルアップも、視野に入れておきましょう。

仕事の選択肢を広げる他に、派遣先で働いた時に重宝される可能性がグッと高くなります。

 
職種別にどんな資格を取得すればよいのかの例について、いくつかご紹介しますね。

【職種別の資格取得例】

・ 経理・財務関係:日商簿記検定

・ 事務関係:MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
 ※ Word・Excel・PowerPoint・Access・Outlookの機能を使いこなせることを証明する試験

・ 金融関係:ファイナンシャルプランナー(FP)検定 

・ 英語を使用する仕事:英検・TOEIC

・ 一般的なマナー:秘書検定(あらゆる業種で役立つ検定)

 

「何を勉強すればいいのか?」「どんな資格取得を目指したらいいのか?」を自分で分からなければ、派遣会社の営業担当者に相談しましょう。

最近では、派遣社員の資格取得を支援している派遣会社も多いです。

色々な講座を設けたり、通信教育が割引価格で受けられる等がありますので、ぜひ活用していきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

派遣でスキル不足の場合について、振り返っておきましょう。

<スキル不足によって交代・解雇の可能性はある?>
交代・解雇は基本的にない

 
派遣社員がスキル不足によって、他の派遣社員に交代させられる、または解雇されるということは基本的にありません。

その理由は、派遣先・派遣会社にとってリスクが大きいから。

 
派遣先が一方的に交代・解雇しようとすると、派遣会社に対して違約金を払うことが必要になります。

また、派遣会社は派遣社員に対して、すぐに次の仕事を紹介する、もしくは休業補償(平均賃金の6割以上の休業手当)を派遣社員に払うことが必要となるのです。

そのため、あなたが余程問題な人でない限り、交代・解雇されることはまずありません。

 
もしも、あなたがスキル不足のことを不安に感じているのであれば、一度派遣会社の営業担当者に相談することをオススメします。

あなたに配慮をしてくれて、状況を改善してくれる可能性があるので。

 
1人で悩みを抱えこまずに、現状の打開を目指していきましょう!

スポンサーリンク