悪質なツールによって、日本のみならず世界中からスパム(迷惑)コメントを送られてくる可能性があります。

そんなスパムコメントからあなたのブログを守ってくれるプラグインがAkismet Anti-Spam(アキスメットアンチスパム)

 
時には一日で数百件ものスパムコメントが書き込まれることもあります。

そのまま放置すると、読者に「ずいぶん荒れているブログだな…」と思われる可能性が出てきます。

 
ですが、手作業で全てを削除するのは、かなり手間がかかるのでオススメしません。

そこで、Akismetのプラグインを利用して、スパムコメントを自動的にブロックしましょう。

 
それでは早速、Akismetの設定を解説していきますね。
 

Akismet Anti-Spamの設定

まずは、「Akismetアカウント設定」ボタンをクリックします。


 
「APIキーを取得」ボタンをクリックします。


 
「ACTIVATE AKISMET」をクリックします。


 

メールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力し、「アカウントを作成」をクリック。


 

登録したメールアドレスに届いたメールを開き、「Activate Account」をクリックします。


 

「Sign in to Akismet」をクリックします。


 

プランの選択画面では、「PERSONAL」を選択します。


 

支払い金額のバーを左にスライドさせて「0円」に変更します。


 

「First Name」「Last Name」「サイトURL」を入力します。

そして、全てのチェック項目にチェックを入れたら、「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックします。


 

「AKISMET API KEY」をコピーします。


 
コピーしたAPIキーを、Akismet設定画面の「またはAPIキーを入力する」の枠に貼り付け、「APIキーを使って接続する」ボタンをクリックします。


 
以上で、Akismet の設定は完了です。


 

まとめ

Akismetはスパムコメントから自動的に守ってくれるプラグイン。

 
ブログを開設した初期のうちは、あなたのブログの認知度が低いため、コメント自体がほとんど来ません。

しかし、読者が多くなると、良いコメントのみならず大量のスパムコメントを受信してしまう可能性があります。

Akismetを導入しておけば、スパムコメントを自動的に排除してくれるので、必ず導入してくださいね。

 
一度設定を行えば、その後はそのまま使えますので、早めに設定を済ませておきましょう!

本業×副業の二刀流スタイルで最強のリスクヘッジ確立法を公開

コロナ時代でも無敵に生きる『最先端二刀流ノウハウ』を一から伝授します!


※ 登録後につまらないと感じたらメール内で即配信停止できます
※ メールアドレスなどのプライバシー情報は厳重管理しています