秋田県に住んでいて、「なるべく安価でホームページを制作したいんだけど…」という悩みを抱えている方はいませんか?

 
業者にホームページを依頼すれば、少なくとも15万円程度は必要です。

たとえ凄く簡単な見栄えのサイトだとしても…

 
僕は自力でホームページ制作を行っているため、その費用がもったいなく感じてしまいます。

もしも業者にすれば、

  • ホームページの内容を変更したい
  • トラブルが起きた
  • 画像を差し替えたい

といった場合に、別途費用が発生します。

 
もし自分でホームページを制作していれば、自力で解決できる場合がほとんどでしょう。

なので、なるべく安価にホームページを持ちたい方は自力で作成することをオススメします!

 
では、秋田在住の方へホームページ制作の方法について、お伝えしていきますね。

 

秋田在住でホームページを制作するには?

僕は現在秋田県秋田市に住んでいるのですが、周りでホームページを持っている方はほぼいません。

秋田だと地域柄仕方ないことなのかもしれませんが…

 
秋田だと自力でホームページを制作できる人が、限られています。

そうなると、高額な費用を払って業者にお願いするしか選択肢がなくなります。

具体的な費用としては、相場的に15~30万円は必要です。

 
そんなに費用をかけたくない!

ということで「はてなブログ」「アメーバブログ」「楽天ブログ」など無料ブログサイトを利用している方もいます。

ですが、これらの無料ブログサイトにはデメリットがあります。

 
代表的なデメリットが、

  • 突然ブログが削除されるリスクがある
  • サイトに広告が表示される
  • サイトのデザインを自由にカスタマイズできない

といったことです。

まあ、第三者の媒体を利用しているので、仕方ないことなのかもしれませんが(^^;)
 

「自力で作成するのが難しい…」「無料ブログでは厳しい…」

そういった理由から、第三者にホームページ制作をお願いせざるを得なくなるわけです。

 
特に、秋田県だと地域柄、ホームページを作成できる人(業者)は多くありません。

そうなると、どういったことが起きるのかをお伝えしていきますね。

 

秋田はホームページを作成できる人(業者)は限られている

皆さんの周りに一からホームページを作成できる人は思いつきますか?

ほとんどいないと思います。

もし作成できる人がいたとしても、ごく少数でしょう。

 
それだけ、秋田でホームページを作成できる人は限られているんです。

 
そうなると、どういった現象が起きるでしょうか?

お客さんへ高い金額を請求できる

 
つまり、自分たち都合の言い値で提案できるということ。

お金に余裕がある人(会社)であれば、高い金額でお願いをしても、大した問題にはならないでしょう。

 
ですが、「高額な費用を支払うことが難しい」立場だとどうでしょうか?

かなり辛いですよね(^^;)

 
かといって、全国的に対応してくれる業者への依頼だと、直接的なやり取りが難しいというデメリットがあります。

電話やメールでのやり取りとなり、細かい部分の意思疎通が難しくなります。

また、アフターフォロー面での不安も残り続けます。

 
そこで、もしも自力でホームページを制作できれば、どうでしょうか?

上記に挙げたデメリットの不安を持たず、多くのメリットを持つことができます。

具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

 
次の見出しでお伝えしていきますね!

 

自力でホームページ制作をするメリット

自力でホームページ制作をすると、どんなメリットがあるのでしょうか?

主なメリットが次の3つ。

 
それが・・・

  1. コストが非常に安くなる
  2. Webの知識が身に付く
  3. カスタマイズが自由にできる

それぞれのメリットについて、お伝えしていきますね。

① コストが非常に安くなる

業者に依頼をすれば、簡単なホームページでも15万円程度は必要です。

サポートやオプションなどを付ければ、費用はより多くなっていきます。

見た目がよくて機能性が充実したホームページだと、30~50万円程度の出費を覚悟しなければなりません。

 
自力でホームページを作成すれば、どうでしょうか?

コストを最小限にすれば、なんと1万円以下でも作成可能です!

ちなみに、僕のこのホームページはだいたい2~3万円程度の初期費用をかけています。

 
僕の場合には、有料のテンプレート代が費用の大半を占めました。

なので、デザインや機能性にこだわらなければ、非常に安価に作成できます!

 
僕のホームページ程度の見栄えで問題がなければ、こんなにも費用を抑えて作成ができます!

それだけ、自力で作成することによって、コストを抑えることができるわけです。
 

② Webの知識が身に付く

ホームページ制作を依頼すれば、残念ながらあなたのWeb知識はほとんど向上しません。

依頼先の業者が、ほとんど全て行ってくれますからね(^^;)

 
もしあなたが下記の状況になった場合はどうでしょうか?

  • レイアウトを変更したい…
  • 掲載している画像を変更したい…
  • ホームページにエラーが起きて、どう対処すべきか全く分からない…

業者に依頼すると、追加で費用が発生する上、すぐに対応してくれるとは限りません。

もしあなたに少しでもWeb知識があれば、上記の問題は自力で取り組むことが可能です。

 
最低限の対応を自分で行うためにも、ぜひ基本的なWeb知識を身に付けましょう。
 

③ カスタマイズが自由にできる

自分でホームページを作成すると、あらゆる項目をカスタマイズできます。

レイアウト・画像の大きさ・デザインなどを自分の思うままにカスタマイズ可能です。

 
もし業者に依頼するとなれば、そうはいきません。

初期設定は対応してくれますが、後々の修正は追加費用が発生します。

自力でホームページを作成すれば、そんな心配は無用です。

 
コストを抑えて、Web知識が身に付き、カスタマイズも自分でできる

これはもう自分でホームページを作成するしかありませんね!

 
では、どのようにしてホームページを作成するのでしょうか?

次の見出しでお伝えしていきますね。

 

ホームページを作成する方法

カスタマイズが自由なホームページを作成するには、どうすればよいのでしょうか?

具体的な手順が・・・

  1. サーバーを準備する
  2. ドメインを取得する
  3. ドメインとサーバーを紐付ける
  4. ワードプレスをインストールする
  5. テーマをインストールする

 
それぞれについて、簡単に説明しますね。
 

① サーバーを準備する

サーバーとはホームページのデータを保管しておく場所です。

インターネット上における土地のような役割を担います。
 

② ドメインを取得する

ドメインは、インターネット上における住所のような役割を担います。

「https://○○○○.com」の「○○○○.com」部分がドメインにあたります。
 

③ ドメインとサーバーを紐付ける

ここまでの段階だと、土地と住所がバラバラになっている状態。

そのため、「土地と住所」つまり「ドメインとサーバー」の紐付けを行います。
 

④ ワードプレスをインストールする

ワードプレスとは、サイトの作成を行うことの出来るソフトウェアです。

ワードプレスの主なメリットは、

  • 無料で使用できる
  • 初心者でも扱えるほどに操作が簡単
  • カスタマイズを自由にできる

ことです。

ワードプレスは簡単にインストールすることができます。
 

⑤ テーマをインストールする

最後にテーマのインストールです。

テーマとは、Webサイトのデザインや機能のテンプレートのことです。

 
ワードプレスのテーマには、無料のものと有料のものがあります。

最低限のサイトでよければ、無料のものでも問題ありません。

 
ですが、もしあなたが

  • よりよいデザインにしたい
  • 自分でカスタマイズをしたい
  • よりアクセスを集めたい

という考えがあれば、有料のものをオススメします。

 
ちなみに、現在の僕の本サイトは、有料のテーマを使用しています。

自分のお財布と相談して、決めていくようにしましょう。

ホームページ制作について、もう少し詳しく知りたい方は、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ ワードプレス初心者がやることは?5つの手順で個人ブログを始めよう!

 

秋田在住の方であれば、直接のご相談も可能です

ホームページの作成は、初めての場合だと途中でつまずいたりして、上手くいかないことも多いでしょう。

僕も自分で色々と調べて、その都度解決していきました。

 
なので、ホームページを作成するスキルが身に付いていったわけです。

とはいえ、PC操作が苦手な方だと、すんなりいかない場合もあるでしょう。

  • 自分でホームページを作成したいけど上手くいかない…
  • Webが得意でないため、アドバイスが欲しい
  • どうすればよいか相談に乗ってほしい

などの悩みやご要望がある方は、僕で良ければ相談に乗ることも可能です。

 
僕はネットショップも運営しているので、ショップ関連のご相談にも乗りますよ(^^)

ご要望の方はこちらからご連絡ください↓
【ホームページ制作のご相談はこちらからどうぞ】

 

まとめ

秋田でホームページ制作をする場合について、振り返っておきましょう。

◆業者に依頼する
⇒ 15万円程度の出費は覚悟すること

◆自分で作成する
⇒ 少し手間はかかるが、以下のメリットがある

【自分でホームページ制作を行うメリット】
① コストが非常に安くなる
② Webの知識が身に付く
③ カスタマイズが自由にできる

 

秋田でホームページ制作をできる人はそう多くないため、高い費用を請求されてしまいます。

業者に15万円程度払って作成するようなホームページであれば、自分でも十分作成可能です!

自作だと、余計なコストがかからないので(^^)

 
それに加えて、Web知識も身に付くため、ご自身でカスタマイズをするスキルも身に付きます。

しかも、今後新たなサイトを作成する際に、自分だけで作成できるようになるのが最大のメリットだと思います!

 
ぜひ自分自身でホームページを作成し、よりよいビジネスを行っていきましょう!


自分の市場価値を調べてみませんか?

簡単な質問に答えるだけで、あなた自身のポテンシャルを判定してもらえます。

なので、転職予定の方・そうでない方も一度チェックしてみてくださいね!
⇒『ミイダス』があなたの市場価値を診断します

ちなみに、僕の結果は年収674万円でした↓