Webサイトのデザインを構築するテーマ。

無料から有料のものまで様々なテーマがあります。

 
今回は可能な限り安価にホームページを作成する目的のため、無料テーマを活用してホームページを作成してみました!

その無料テーマがCocoon(コクーン)

僕は今まで有料のテーマを利用していましたが、無料とはいえないレベルの高クオリティーです。

 
僕が無料テーマCocoonを利用して、サクッと作成したホームページをご紹介していきますね!

 

僕が3時間でサクッと作ってみたホームページ

無料テーマCocoonを利用して、3時間でホームページを作成したサイトが下記です↓
【無料テーマを利用して作成したホームページ】
 
僕個人の感想ですが、無料テーマでここまで綺麗なレイアウトにできるとは意外でした。
(ロゴや画像は僕自身が挿入しています)

ちなみに、レイアウトや見栄えはテンプレートで自由に変更できます。

 
例えば、テンプレートを変更すると、上部にあるメニューバーの色やプロフィール部分の見た目が変わります↓

 
背景を白以外の色に変更することも可能です↓

 
また、上のメニューバーや真ん中部分の画像を無くしたりすることも自由自在です↓

 
ホームページ制作になるべくお金をかけたくないという方には、とてもオススメできるテーマです。

最低限の機能は十分揃っているので、個人・中小企業の方に対してオススメですよ。

 
Cocoonのテーマにはどんなメリットがあるのかも気になりますよね。

そこで、次の見出しでCocoonの代表的なメリットをお伝えします。

 

Cocoonを利用するメリット

Cocoonのテーマを利用すると、どんなメリットがあるでしょうか?

それが・・・

  1. マニュアルが丁寧
  2. カスタマイズが簡単
  3. モバイル端末にも対応

それぞれについて、お伝えしていきますね。

① マニュアルが丁寧

ホームページ制作初心者の方だと、何をどうすればよいかが全く分からないと思います。

ですが、Cocoonではその心配は無用です。

 
初期設定やカスタマイズのやり方について、丁寧なマニュアルがあります。

そのため、ホームページ制作初心者の方でも、マニュアルを参照して対応が可能です。

100個以上の項目に分かれているので、自分の段階に応じてマニュアルを参照していきましょう。
 

② カスタマイズが簡単

Cocoonはカスタマイズがしやすいです。

テンプレートが数十種類あって自分が好みのものを選択できます。

また、レイアウトの変更も項目毎に分かれているので、自分の変更したい項目を選択できます↓

 
もちろん全ての項目に触る必要はありません。

先に紹介したサイトだと、「スキン」「全体」「ヘッダー」程度しかいじっていません。

 
どこをいじればよいか分からなくなれば、マニュアルを参照してカスタマイズしましょう。
 

③ モバイル端末にも対応

最近はPCだけでなく、タブレット端末やスマートフォンでWebサイトを見る人が増えています。

むしろ、現在はタブレット端末&スマートフォンのユーザーの方が多いです。

 
そこでネックになってくるのが、タブレット端末&スマートフォンで見た時のレイアウトの問題。

画面サイズが異なるため、PCと同じレイアウトでは表示されません。

 
見る方はWebサイトを当たり前に見ていますが、サイト運営側でレイアウト対応って結構難しいんです…

異なる画面サイズの幅を柔軟に調整し、見やすく最適な表示する必要があるので(^^;)

 
ですが、Cocoonはタブレット端末&スマートフォンでのレイアウトにも対応しています。

そのため、タブレット端末&スマートフォンのユーザーにも問題なく見てもらうホームページ制作が可能です。

 
「無料テーマを利用してホームページ制作をしたい!」という場合には、ぜひCocoonを利用してくださいね!
WordPress無料テーマ Cocoon

 

まとめ

無料テーマCocoonを利用してホームページ制作を行う場合について、振り返っておきましょう。

【Cocoonを利用するメリット】
① マニュアルが丁寧
② カスタマイズが簡単
③ モバイル端末にも対応

 
テーマにお金をかけず、ホームページ制作を行う際にCocoonはとてもオススメです。

もしもあなたが、

  • 簡単なホームページが欲しい!
  • 自分でも最低限のWeb知識は身に付けたい!
  • ホームページ制作の依頼に10万円以上なんてかけたくない!

という思いを持っていれば、ぜひCocoonを利用したホームページ制作にチャレンジしてみましょう。

 
僕も相談に乗りますので、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいね。
お問い合わせフォームはこちらからどうぞ


自分の市場価値を調べてみませんか?

簡単な質問に答えるだけで、あなた自身のポテンシャルを判定してもらえます。

なので、転職予定の方・そうでない方も一度チェックしてみてくださいね!
⇒『ミイダス』があなたの市場価値を診断します

ちなみに、僕の結果は年収674万円でした↓