※ 当サイトではプロモーションを利用しています  

書類選考でなかなか通らないのは、どうしてなんだろう?

 
派遣会社の求人にエントリーしても、書類選考の段階で落とされてしまう…。

実は結構よくある話です。

書類選考を突破できなければ、顔合わせ(職場見学)に進むことができませんね^^;

 
もしあなたが書類選考で落ちることが多い場合、何らかしらの問題があるのかもしれません。

派遣書類選考通らない場合には、どんな理由が考えられるのでしょうか?

そこで今回お伝えするのが・・・
書類選考で落ちやすい理由5選
 
どんな理由が考えられるのかを1つ1つお伝えしていきますね。

書類選考が通らないことに悩んでいる場合、何が原因かを一度考えてみましょう!

 
派遣会社では、求人に対して応募してきた派遣社員を選考します。

派遣会社側の立場からすると、派遣先(クライアント)が満足できるスタッフを派遣しなければなりません。

そういう意味で、あなたは求められる基準に達していなかったということが考えられます。

 
まずは、書類選考がなかなか通らない理由について、お伝えしていきますね。

書類選考に通らない理由にはどんなものがある?

書類選考で通らないといっても、派遣会社に提出してある履歴書やスキルシートだけに原因があるとは限りません。

派遣会社に行った時のあなたの印象や、普段の電話・メールでのやり取りなどを通して、評価されている部分もあります。

 
では、書類選考に通らない理由は、具体的にどんなことが考えられるのでしょうか?

 
主な理由が次の5つ。

それが・・・

  1. 第一印象がよくない
  2. 経験やスキルが不足している
  3. 他の人の方がよい人材と判断された
  4. 人気の求人に応募した
  5. 年齢面で敬遠された

それぞれについて、詳しくお伝えしていきますね。
 

第一印象がよくない

派遣先に紹介する際には、やはり印象の良い派遣社員の方がいいですよね。

清潔感があって、明るい挨拶ができるかどうかで第一印象が大きく左右します。

 
派遣会社をしてから、初めて担当者に会った日のことを思い出してみてください。

緊張していたかもしれませんが、下を向いて挨拶をしたとか、表情が硬かったなど思い当たることはありませんか?

もし思い当たることがあったならば、修正する必要があります。

 
今後担当者と会う際には、第一印象の悪かった点を払拭していきましょう。

最初で失敗したと諦めず、仕事の相談などを通して良い印象へと変えていってくださいね!
 

経験やスキルが不足している

経験やスキルが不足していると判断されれば、書類選考に落ちることがあります。

職種だけ見れば「経験したことがある」場合でも、具体的な仕事内容に踏み込んだ時に、あなたの経験・スキルでは物足りないと判断されたかもしれません。

 
例えば、人事関係の仕事と言っても、色々と種類があります。

今まで経験したことが、会社のシステムへの入力事務だけだったとします。

同じ人事関係でも、求められている仕事が労務管理の法律や規定まで知っている人という条件ならば、経験やスキル不足となりますね^^;

 
現段階ではどうしようもないことですから、縁がなかったと諦めて次を探しましょう。

今のあなたにマッチしているところを探すか、これから経験を積める派遣先を選ぶことをオススメします!

他の人の方がよい人材と判断された

派遣会社には多くのスタッフが登録しています。

そのため、あなたよりも派遣先の要望にマッチする人がいれば、そちらの人を選考することになるでしょう。

 
また、もしもあなたと同じような能力な人がライバルならば、雰囲気や印象で判断されることもあります。

そこで悔しい思いをしないように、派遣会社の担当者との接し方には、注意を払いましょうね。

ほんの少しの差で、選考から漏れてしまうのはもったいないので^^;

 
あなたの方が優位に立てるように、普段から丁寧な対応を意識していきましょう!
 

人気の求人に応募した

条件や仕事内容が魅力的な案件であれば、それだけ応募も殺到します。

あなたが良いと思った案件は、他の人も良いと思っている可能性が高いです。

人気の求人であれば、それだけ倍率も高くなるということ。

 
もちろん、人気の求人は、書類選考が通りにくいです。

採用する人よりも、不採用にする人の方が圧倒的に多いわけなので・・。

 
あまりにも書類選考で通らないことが続くようであれば、派遣会社の担当者に相談したり、理由を聞いて見るとよいでしょう。

また、あなたの応募への条件も少し見直して、選択肢を広げてみることも考えてみてくださいね!
 

年齢面で敬遠された

求人で年齢制限を付けることは公にはNG。

ですが、選考では年齢面のことも考慮するのが現実です。

 
例えば・・・

  • 年齢が若い人の方を採用したい
  • 派遣先の職場の年齢層に合わせたい
  • 指示を出す社員との年齢差を考慮したい

など事情は様々です。

 
その場合には、書類選考で落とされてしまう可能性もあります。

こればかりはあなたの努力では、どうしようもありません。

他の求人に目を向けていきましょう!

 
ここまで書類選考が通らない代表的な5つの理由をご紹介してきました。

では、実際にどうすれば書類選考を通りやすくできるのでしょうか?

 
あなたの努力で書類選考を通りやすくできる対処法を見ていきましょう!

書類選考をパスしやすくするための対処法は?

どうすれば書類選考が通りやすくなるのでしょうか?

 
主な対処法が次の3つ。

それが・・・

  • あなたの経験やスキルを活かせる案件に応募する
  • 倍率が高い求人はなるべく避ける
  • 派遣会社の担当者からアドバイスをもらう

それぞれについて見ていきましょう。
 

あなたの経験やスキルを活かせる案件に応募する

下手な鉄砲も数打てば当たるという言葉もありますが、あまりに的外れでは意味がありません。

 
もう一度自分の経験やスキルを見直して、あなたにマッチする仕事を探してみましょう。

「自分だとなかなか分からない…」ということであれば、派遣会社の担当者に相談するとよいでしょう。

客観的な視点で評価をしてもらうことができますよ^^

 
また、派遣会社の登録を一社ではなく、複数登録してあなたに合った担当者と出会う選択肢もアリですよ。

並行して仕事を探すことは、ルール違反でも何でもないので^^

 
あなたの経験やスキルをより活かせる案件に登録していきましょう!
 

倍率が高い求人はなるべく避ける

倍率の高い求人にばかり応募していると、書類選考は通りにくいです。

つまり、ライバルが多くて受かりにくい求人ということ。

 
例えば、1人の枠に3人が応募するのと、10人応募するのでは、状況が大きく異なりますよね・・。

 
求人情報を見てよい条件だと感じたら、あなた以外も魅力的に感じていると考えましょう。

応募する時には、「人気ですか?」「倍率高そうですね」と探りを入れておくのもアリです。

もし人気の案件であると分かれば、「受かればラッキー!」くらいの気持ちで臨めるので。

 
もしも、書類選考に通りにくいと感じていれば、条件面を下げて他の求人案件にも目を向けていきましょう!
 

派遣会社の担当者からアドバイスをもらう

あなたにとっては、長所・売り込めるスキルだと思っていなくても、他人から見ると十分武器になることもあります。

もちろん、逆もありますが^^;

 
そこでオススメなのが、派遣会社の担当者からアドバイスをもらうこと。

派遣会社の担当者は、多くの派遣社員と接しているので、各々がどういう人か冷静に見てくれています。

あなたにどんな長所があり、どんな仕事に向いているかの意見を聞くことができるでしょう。

 
他人の意見を聞いて自分の強みを引き出すことも、派遣の仕事探しでは重要なこと。

自分のことを客観的に見てもらい、あなたにマッチした職場を見つけましょう!

まとめ

派遣の書類選考が通らない場合について、振り返っておきましょう。

<派遣の書類選考が通らない代表的な理由5選>
① 第一印象がよくない
② 経験やスキルが不足している
③ 他の人の方がよい人材と判断された
④ 人気の求人に応募した
⑤ 年齢面で敬遠された

 
派遣会社での書類選考だからといって、甘く見てはいけません。

書類選考に通らなければ、顔合わせに進むことができないわけですからね^^;

 
派遣の書類選考がなかなか通らないという場合には、上記の5つの理由のどれかに当てはまっているかもしれません。

自分自身のことを振り返って、チェックしておきましょう。

 
そして、書類選考をパスしやすくなる条件もご紹介してきました。

  • あなたの経験やスキルを活かせる案件に応募する
  • 倍率が高い求人はなるべく避ける
  • 派遣会社の担当者からアドバイスをもらう

ということですね。

 
派遣会社への登録時・提出書類・普段の連絡時の対応など、あらゆる場面で評価されています。

派遣会社の担当者と接する時は、日頃から社会人として礼儀正しい振る舞いを心掛けて、書類選考を楽に突破していきましょう。