※ 当サイトではプロモーションを利用しています  

派遣会社に電話で辞める旨を伝える場合、どう言えばいいんだろう?

 
派遣会社の紹介で働き始めたものの、「どうしても続ける自信がない・・」

そんな悩みを持つ人は、結構多いと思います^^;

 
派遣契約で仕事をしているのであれば、「辞めたい」と考えたらまず連絡をするのは派遣会社の担当者です。

間違っても、先に派遣先の上司に「辞めます」と言ってはいけません!

あくまで、あなたの所属は派遣会社なので。

 
辞める時に用いる手段は、直接訪問して伝えるか電話のどちらかにしましょう。

訪問するのは相手のタイミングもあるので、便利な手段である電話の場合でお伝えしますね。

 
派遣会社辞めることを伝える電話では、どう話せばよいのでしょうか?

派遣会社を辞める電話をしている女性の画像

そこで今回お伝えするのが・・・
辞める時の理由と言い方
 
辞めることを伝える際には、あなたの強い意思が大切。

中途半端に伝えてしまうと、上手く丸め込まれてしまうかもしれません・・。

「もう少し頑張ってみましょう。私からも派遣先に改善要求を出しますから。」のように返されることが多いもの。

 
あなたが本当に辞めたいのであれば、どうしたらよいのでしょうか?

そんな場合に、電話でどんな理由を添えた言い方にすべきかの例をお伝えしていきますね!

  • すぐに辞めたい場合
  • 手順を踏んで辞めたい場合

この2パターンでご紹介しますので、あなたの状況に合わせてご活用くださいませ^^

 
まずは、すぐに辞めたい場合の電話例から見ていきましょう。

【すぐに辞めたい】派遣会社へ電話をする際の応答問答例

契約満了を待たずして辞めたいというのは、よほどの理由か、体調に支障をきたしている可能性が高いですね。

 
どのような状況でも、すぐに辞めたいというのはあなたの自己都合

派遣先・派遣会社の両方から、信用をなくす覚悟はしておきましょう。

今後同じ派遣会社から仕事の紹介がなくても仕方がないくらいに思ってくださいね。

 
派遣契約はあくまで契約内容をきちんと果たすことが前提

契約途中で辞めるということは、マナーとして適切ではありません。

 
ただし、どうしても辞めたいという場合があると思います。

下記では体調不良の場合における、電話の応答問答例をご紹介しますね!

 

あなたあなた

体調を崩してしまい、2週間出勤ができなくなりました。

契約の途中でご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。

出勤がしばらくできないとなると、派遣先にも多大なご迷惑がかかるので、私は退職させていただきたいと思っております。

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

そんなに長い間、出勤ができないんですか?

あなたあなた

医師から2週間は休むよう指示を受けております。

その後もどれくらいで復帰できるかは現在不透明ですので、何卒ご理解ください。

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

急に言われても困ってしまいますが、そういうことなら仕方ないですね。

疑うわけではないですが、診断書はありますか?

あなたあなた

医師にお願いをして、書いてもらいます。

ご迷惑をお掛けすることになり、本当に申し訳ございません。

 
あなたが途中で辞めるということは、派遣会社も派遣先との契約に違反するわけです。

そのため、途中で辞める相応の理由が必要ということ。

診断書の提出を求められることもありますので、体調不良という理由を安易に使うのはやめましょうね。

 
ちなみに、このように突発的ではなく、手順を踏んで辞めるケースもありますね。

その場合には、どんな理由を添えた言い方にすればよいのでしょうか?

 
次の見出しでは、契約内容と実務が違っており、仕事が合わないと感じた場合について、お伝えしていきますね。

【手順を踏んで辞めたい】派遣会社へ電話をする際の応答問答例

派遣先で仕事を始めてから、「あれ?聞いていた仕事と違うな…」と感じるのは、比較的よくあること。

 
あなたが少し我慢すれば耐えられる内容であれば、大きな問題にはならないと思います。

しかし、仕事のボリュームや責任が明らかにあなたの許容量を超えていると感じるならば、派遣会社に相談するべきでしょう。

 
このような場合には、主に次の2パターンが考えられます。

それが・・・

  • 契約期間満了まで頑張る場合
  • 契約期間内に辞める場合

それぞれの場合での電話の問答例について見ていきましょう!
 

① 契約期間満了まで頑張る場合

あなたあなた

何度かご相談して、〇〇さん(派遣会社の担当者)から派遣先にお話いただいたようですが、労働環境の一向に改善が見られません。

無責任に仕事を放りだしたくはないので、契約満了までは勤めさせていただきますが、契約更新は無しでお願いしたいです。

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

何度も相談いただいたにも関わらず、改善に至らず申し訳ありませんでした。

契約満了まで勤めていただけるということであれば、こちらとしてもありがたいです。

 
契約満了まで勤めるという事で、派遣会社も派遣先に顔が立ちます。

あなたの信用を無くすこともなく、ルール上問題なく辞めることができますね!
 

② 契約期間内に辞める場合

あなたあなた

何度も相談してきましたが、一向に労働環境の改善が見られません。

これ以上契約外の仕事まで依頼されても、派遣先にご迷惑をお掛けすることになります。

契約期間中で大変申し訳ありませんが、そうなる前に退職させてください。

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

私からも派遣先に再度伝えるので、もう少しだけ頑張ってみませんか?

あなたあなた

何度も相談してきました。

改善されないのであれば、継続が難しいこともお伝えしておりました。

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

そこまで言うなら仕方ないですね。

 
契約満了を待たずに退職するということは、派遣会社・派遣先の両方に迷惑をかけることになります。

派遣会社の担当者からは、強く引き止められる場合が大半でしょう。

 
仕事をしていて引っかかることがあれば、その都度派遣会社の担当者に相談をすることが大切。

複数回の相談になった際には、「これでダメだったら、続ける自信がない…」という気持ちも伝えておくといいでしょう。

何度も相談したがダメだった」という事実が残るので、派遣会社も納得してくれる部分もあります。

 
また、多少面倒でも相談を重ねておくことが、あなたの身を守ることにつながります。

あなたが一方的な悪者にならないよう、段階を踏んで行動してくださいね。

 
ちなみに、辞める場合には理由を添える必要がありますね。

そこで困るのがどんな理由で伝えればよいのかということ^^;

 
次の見出しでは、辞める場合の理由の例をご紹介していきます。

辞める理由の例を紹介

派遣会社の担当者に辞める際に伝える理由をご紹介します。

自己都合の場合労働環境による問題の場合で見ていきましょう。
 

自己都合の場合

正社員の仕事が決まった

派遣社員という働き方が不安定な状態である以上、正社員を目指す方も多いもの。

正社員と派遣社員であれば、多くの人が正社員を選びますよね。

 
正社員が理由である場合の、言い方例をご紹介します。

【言い方の例】

正社員での仕事が決まったので、退職をさせていただきたいです。

大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

親の介護

親の介護はいつ必要になるか分かりません。

正直に派遣会社の担当者へ理由を伝えましょう。

 
親の介護が理由である場合の、言い方例をご紹介します。

【言い方の例】

母親が病気になり、一人での生活が不自由とのことで実家に戻ることにしました。

そのため、退職をさせていただきたいです。

仕事を途中で退職するのは不本意ではありますが、急な状況なのでご理解くださいますようお願いいたします。

 

家族の病気や体調不良

先程は自分が体調不良の場合についてご紹介しました。

自分ではなく、家族の病気や体調不良で退職することが必要な場合もあると思います。

 
そんな場合の言い方例をご紹介します。

【言い方の例】

子供が急遽入院することになり、付きっきりでのサポートが必要なりました。

そのため、退職をさせていただきたいです。

仕事を続けながらということも考えましたが、急な休みでご迷惑おかけすることが出てくると思います。

大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

労働環境による問題の場合

労働環境による問題で改善が見られず、辞める場合もありますね。

例えば・・・

  • 人間関係に問題がある
  • 拘束時間が長い
  • 仕事の内容が契約と違う(難しすぎる)

などがあると思います。
 
企業側に問題があれば、ストレートに伝えて問題ありません。

ただし、派遣先に伝えるのではなく、派遣会社の担当者に伝えることを頭に入れておいてくださいね!

 
言い方は特別工夫する必要はないので、伝える時のポイントをいくつか挙げます。

【伝えるべきポイント】

・契約時間外の業務で拘束時間が長い状況であれば、正確な時間のメモを取っておきましょう。

・暴言やパワハラなどがあれば、日時や内容のメモを取っておきましょう。

・仕事内容が契約と違ったり、難しすぎる場合もあると思います。指示されている内容と契約内容を照らし合わせて、具体的に説明できるようにしておきましょう。

まとめ

派遣会社に辞める旨を伝える電話について、振り返っておきましょう。

<辞める場合の理由例>
① 正社員の仕事が決まった
② 親の介護
③ 自分の体調不良・病気
④ 家族の体調不良・病気
⑤ 人間関係に問題がある
⑥ 拘束時間が長い
⑦ 仕事の内容が契約と違う(難しすぎる)

 
派遣を辞める場合には、以上のような理由の場合が多いでしょう。

派遣会社の担当者に電話をした際には、辞める理由を聞かれるので、答えられる準備をしてくださいね。

 
ただし、辞める場合には、すぐに辞める場合手順を踏んで辞める場合があるでしょう。

派遣社員は契約期間が決まっているもの。

契約期間に辞める場合には、担当者から怒られたり、今後仕事を紹介されなくなるというリスクは頭に入れておいてくださいね。

 
また、可能であれば契約期間を満了して辞めるという手順を踏むことをオススメします。

あなたは役割をしっかり果たしているわけなので。

ルール上何も問題はありません。

 
あなたの状況に応じて臨機応変な対応を目指していきましょうね!