あなたはこんなことを言われたことはないでしょうか?
大卒で派遣の仕事をしていると、一度は言われることがあるでしょう。
「せっかく大学を卒業したのにもったいない…」なんて言われると、いい気分はしませんよね・・。
世間の一般的な見解として、大卒はある程度のステータスです。
そのため、派遣の仕事をしていることを疑問に思っている人が、一定数いるのは事実。
大卒なのに派遣だともったいないのでしょうか?
そこで今回お伝えするのが・・・
世間の評価と今後の対策について
どうしても、世間的な評価は気になりますよね^^;
そのため、大卒で派遣社員をしていることへの評価と、それに対して自分が出来る事を紹介します。
大卒派遣社員で現状にお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!
まずは、大卒の派遣社員がどのように思われてしまうのかについて見ていきましょう。
目次
大卒で派遣社員というのはもったいない?
大学を卒業して、自ら派遣社員を希望する人は、そういないと思います。
そのため、大卒で派遣社員をしていると、周囲から以下のように判断されやすいです。
それが・・・
- 何らかしら問題のある人だと思われる
- コミュニケーション能力が低い人だと思われる
それぞれについて見ていきましょう。
何らかしら問題のある人だと思われる
派遣社員をしているということは、何らかの理由で正社員に就職できなかったからでしょう。
第一選択を派遣社員にしていたという人は、ほぼいないはず。
大卒の派遣社員は、世間一般的に何らかの問題がある人のではないかという評価。
ちょっと厳しい言い方になりますが、企業から正社員として採用したいと思われなかった人なんだと、判断されるわけですからね・・。
常識があって人間性が良い人でも、大卒派遣社員というだけで、良くない印象を与えてしまう可能性があります。
コミュニケーション能力が低い人だと思われる
派遣社員は正社員と違って、色々な職場を転々とすることも多いです。
契約期間がありますからね。
契約期間を満了すれば、次の職場ということが多いわけなので。
派遣で何社も経験している場合には、同じところで長く働くことができない人だと、思われてしまうこともあります。
つまり、周囲に合わせるコミュニケーション能力がないと判断されがちだということ。
実際にはコミュニケーション能力が良好な人も多いでしょう。
ですが、現実はなかなか厳しいもの^^;
誤解を解くのに時間を要するのが、辛いところです。
ここまで大卒派遣社員における世間的な評価をご紹介してきました。
あなたのことをよく知ってもらえれば、勘違いだったと気付いてくれる人も多いでしょう。
ですが、問題のある人だと先入観を持って接してくる人も多いのが現実。
では、これらのイメージを払拭するためにはどうしたらよいのでしょうか?
次の見出しで見ていきましょう。
仕事でアピールをする
会社で自分の評価を改めさせる方法はただ一つ。
どうすればよいのでしょうか?
その答えが・・・
仕事の質や結果でアピールすること
普通な職場であれば、会社にとって求められるのは学歴や職歴ではありません。
大事なのは仕事がデキるかどうかということ。
例えば、学歴はあるけれども仕事のデキない大卒と、学歴はないが仕事のデキる高卒がいるとします。
あなたが上司の立場で考えた時、どちらの人材を重宝しますか?
もちろん、仕事のデキる高卒の方を評価しますよね。
そのため、周囲から一目置かれるような仕事をすることが大切。
「やはり高卒・短大卒とは違うよな〜」「さすがは大卒!」と言ってもらえるような仕事をしていきましょう。
そうすれば、煩わしい声は無くなっていきますし、嫌味を言われることも無くなるはずです。
ただし、注意しなければいけないこともあります。
それが、評価を改めてくれるのはあくまで会社の人間だけだということ。
残念ながら、会社以外の周囲の人間からの評価は、そう簡単に変わりません。
どんなに素晴らしい成果を出しているとしても、世間では「大卒なのに派遣だし…」とマイナスの印象を持たれてしまいがちです。
そのため、このままの状況を続けることはオススメできません。
では、今後はどうしていけばよいのでしょうか?
周囲からの評価を改めるのであれば、やはりいずれは正社員を目指すのが近道であると言えます。
次の見出しで詳しくお伝えしていきますね!
世間体のことも考慮していずれは正社員へ
あなたが素晴らしいスキルを持った人材だとします。
ですが、派遣社員というだけで、良い評価がされにくくなってしまうもの。
派遣社員という肩書のせいで、もったいないと思われるのは辛いですよね^^;
残念ながら、あなただけの努力で世間の人々の考えを改めさせることは、ほぼ不可能。
どうしようもない部分です・・。
そのため、あなた自身が立場を変えていく必要があります。
では、具体的にどのように行動していけばよいのでしょうか?
それが・・・
正社員を目指していくこと
もちろん、今すぐに正社員にならなければならないというわけではありません。
自身のスキルや経験を高めて社内での評価を上げていくとともに、正社員のことも視野に入れることが大切。
派遣社員は契約期間のことが常に付きまとうため、ずっと働き続けるわけではないので。
最終的には正社員を目指すようにしましょう。
派遣社員が正社員を目指す際には、次の方法だと流れがスムーズです。
それが・・・
紹介予定派遣を利用すること
紹介予定派遣とは、派遣の契約期間の後に、派遣先の企業と直接雇用を結ぶことを前提とした制度のこと。
お試し期間(派遣の契約期間)を経てから、正社員として働ける可能性があります。
あなたが仕事のデキる人材であれば、試してみる価値は十分あるでしょう!
正社員になるためには、派遣社員と派遣先の両方の合意が必要。
あなたが正社員を望んでも、派遣先が望まなければ、正社員にはなれません。
逆に、あなたがこの会社は合わないと思えば、断ることもできます。
派遣でも有能な人材がいるのと一緒で、正社員だからといって自分より有能な人材ばかりという訳ではありません。
つまり、紹介予定派遣の派遣先であなたのスキルや有能さを前面にPRしていけば、正社員として雇ってもらえる可能性が十分あるということ。
日々の努力を続けていけば、きっと成果が報われる時が来るはず。
派遣社員から正社員へのシフトも、しっかりと頭に入れておきましょう!
まとめ
大卒で派遣社員でもったいないと言われる場合について、振り返っておきましょう。
① 何らかしら問題のある人だと思われる
② コミュニケーション能力が低い人だと思われる
大卒で派遣社員だと、上記のように評価されてしまう可能性があります。
「大卒なのに派遣社員なんだ…」と思われてしまうことも、少なくありません。
そうすると、どうしても周りの目が気になってしまうもの。
会社で自分の評価を見返すためには、仕事で成果を出すのが一番です。
一般的な職場であれば、他の人よりも優れた成果を出すことによって、正当な評価をもらえるはず。
それでも、社外の人からは、派遣というだけで評価がされにくいです。
残念ながら、社会において大卒で派遣社員をやっているのは、あまりよい印象を持たれないのが現実。
世間的な評価を改めさせるためには、どこかで正社員を目指すのが賢い選択肢と言えます。
派遣社員から正社員になるのであれば、紹介予定派遣を利用するのが近道です。
お試し期間の後に、あなたと派遣先の合意があれば正社員になることができます。
あなたが大卒で仕事のデキに自身があれば、ぜひ利用しましょう。
派遣社員の場合だと、転職エージェントを活用するよりも、正社員を目指しやすいので^^
正社員へのシフトを今から意識していきましょう!