派遣社員を3ヶ月の更新時に辞める場合の対応は、どうすればいいのだろう?

 
契約期間は企業や仕事内容によって様々ですが、長期の派遣で多いのが3ヶ月の契約期間

もうそろそろ契約期間の満了かと思います。

 
契約を更新しないという選択をする場合には、色々と疑問が出てきますね。

例えば・・・

  • 辞める理由を聞かれたら、どう答えようか…
  • 派遣会社に申し出るタイミングは、いつ頃がいいのかな…
  • 派遣会社で加入している社会保険は、どうなるのだろう…

などですね。

 
派遣先を3ヶ月更新しない場合には、どう対応すればよいのでしょうか?

そこで今回お伝えするのが・・・
3ヶ月契約を更新しない場合のポイント
 
働き始めた時は、最初は3ヶ月の契約を更新して、できるだけ長く勤めようと考えていたかもしれません。

ただし、実際に働いてみると、思っていた印象と違うと感じている場合もありますね^^;

 
働いていくうちに考えは変わってくるもの。

これ以上は続けたくないと思えば、更新をしないという選択をするでしょう。

その際に、更新せずに辞めるマナーを把握しておくことが大切。

 
まずは、3ヶ月契約で更新しない理由を聞かれた場合について見ていきましょう。

スポンサーリンク

3ヶ月契約で更新しない状況で理由を聞かれたら?

契約を更新しない場合、理由を聞かれることが結構多いです。

「契約期間満了なので」と答えてもよいですが、何となくトゲがある感じがしますよね^^;

 
そこで角が立たない理由とその伝え方をご紹介します。

更新しない場合に使いやすいのが、次の3つの理由。

 
それが・・・

  1. 他の職種に挑戦したい
  2. 体力面・精神面での負担が大きい
  3. 正社員を目指したい

それぞれの理由について見ていきましょう。
 

他の職種に挑戦したい

前向きな理由なので、派遣会社の担当者に納得してもらいやすいでしょう。

他の職種に挑戦したい場合の伝え方例をご紹介しますね。

あなたあなた

今まで経理の仕事を中心に行ってきましたが、営業社員の日頃の活躍を見て、営業の仕事に魅力を感じるようになりました。

次は営業職にチャレンジしたいと思っているので、更新は希望しません。

このように、前向きな理由で更新をすれば、派遣会社の担当者へ与える印象がよくなりますよ!
 

体力面・精神面での負担が大きい

更新しない理由として、この理由が一番多いのではないでしょうか?

体力面・精神面での負担が大きい場合の伝え方例をご紹介しますね。

 
まずは体力面の場合の例です。

あなたあなた

私の力不足で、日々の業務をこなすのに精一杯の状態です。

体力的に厳しいと感じることが多く、これ以上続けると皆様にご迷惑をお掛けすることになるため、更新は希望しません。

続いて精神面の場合の例です。

あなたあなた

お客様からのご要望が多岐に渡り、精神的な負担が大きいと感じています。

厳しい苦情をいただくと精神的に堪えるところがあり、これ以上続けると業務に支障が出るため、更新は希望しません。

体力面や精神面への負担が大きいという理由は、ネガティブに捉えられがちです。

そのため、これ以上続けると業務に支障が出るという旨を伝えるように意識しましょう。

なおかつ、「自分の力不足で」「自分が至らないばかりに」というニュアンスも入れれば、ネガティブな雰囲気は薄くなりますよ。

 
派遣会社や派遣先へ不愉快な思いをさせないように、言葉を選んでくださいね!
 

正社員を目指したい

この理由も、「他の職種に挑戦したい」という理由と同様、前向きな姿勢を感じてもらいやすいです。

正社員を目指したい場合の伝え方例をご紹介しますね。

あなたあなた

正社員の方々が責任のある立場で重要な仕事を任されている姿を見て、私も正社員を目指したいと思うようになりました。

これから正社員の転職活動をするため、更新は希望しません。

 
転職活動は主に2パターンあります。

  • 転職エージェントを利用する
  • 派遣会社に紹介予定派遣の仕事の紹介を依頼する

紹介予定派遣とは、派遣期間の後に派遣先と直接雇用を結ぶ契約のこと。

あなたと派遣先の双方が合意すれば、正社員になることが可能です。

 
ここまで3パターンの伝え方の例をご紹介してきました。

他の断り方を紹介している良いサイトを発見したので、興味があれば下記のサイトの記事も参考にしてくださいませ。
派遣タカラ島:派遣契約更新の断り方【派遣先を一日で退職した私が思うこと】

 

これで派遣会社や派遣先に不愉快な思いをさせず、契約を更新しない理由を伝えることができるのではないでしょうか?

 
さらに、更新しない旨をどのタイミングで伝えればよいかも、気になりますね。

次の見出しで見ていきましょう。

スポンサーリンク

更新しない旨はいつ頃に伝えるのがよい?

契約を更新しない旨は、どのタイミングで伝えるのがよいのでしょうか?

それが・・・
派遣契約更新の話があった時
 
契約期間満了の1ヶ月から1ヶ月半前に、派遣会社の担当者から契約更新に関する話が来ます。

つまり、その時に更新しない旨を伝えるのが、一番スムーズな流れということ。

 
今まで働いてきて、おおよその仕事内容や人間関係は分かってきたと思います。

1ヶ月以上働いている状態であれば、自分に合うかどうかはある程度判断できるでしょう。

 
そのため、直感的に合わないなと感じれば、更新しないことをオススメします。

これから先、もしかすると環境が良くなるのではという期待は抱かない方が無難。

あなたのことを大事にしていない派遣先であれば、他を探す選択の方がよりよい仕事ができるでしょう。

 
また、3ヶ月で更新せずに辞めるのは、契約期間満了で終えるということ。

そのため、契約のルール的に全く問題ありません。

 
派遣会社の担当者から、契約更新の話が来るのを待ちましょう

焦ってあなたから話をしないようにしてくださいね。

マイナスの印象を持たれると、後々に影響する可能性があるので・・。

 
ちなみに、3ヶ月で辞める場合だと社会保険のことも気になりますね。

次の見出しでは、社会保険のことについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

3ヶ月で辞める場合には社会保険はどうなる?

現在加入している社会保険は、どうなるのでしょうか?

 
引き続き派遣会社で社会保険に加入し続けるには、次の2つの条件を満たさなければなりません。

それが・・

  1. 1ヶ月以内に次の雇用契約が締結される
  2. 次も同じ派遣会社を利用する

 
今の派遣会社での社会保険に加入し続けることを希望するならば、次の派遣先を早めに見つけることが必要。

契約終了後1ヶ月以内に就業できる派遣先を紹介してもらいましょう。

 
もしも、上記の条件を満たさない場合、社会保険は任意で継続することが出来ます。

期間は2年間で、それを過ぎた場合は自分で国民健康保険への加入手続きをすることになります。

 
ただし、任意で社会保険を継続する場合には、保険料について注意が必要。

就業している時は、保険料の半分を派遣会社が負担していました。

しかし、任意で継続する場合は、派遣会社の負担がなくなってしまいます。

 
つまり、全額自己負担になるということ。

今までの2倍の保険料を支払うことになります。

 
もしも、任意継続になる場合には、社会保険の任意継続がよいか国民健康保険がよいかを判断する必要があります。

国民健康保険には扶養という概念がないため、家族1人1人に保険料がかかるのが大きな違い。

どちらの方がお得かは、各々の状況によって異なるというわけです。

 
市町村の国民健康保険の窓口などに相談して、どちらの方がお得かを確認しておきましょう!

 
ちなみに、3ヶ月で辞める当日には、お菓子を用意するかどうかについても気になるところ^^;

次の見出しで見ていきましょう。

スポンサーリンク

辞める時にお菓子は配るべき?

派遣先の最終出勤日には、お菓子を配るべきなのでしょうか?

 
その答えは・・・
お菓子は配らなくても問題ない
 
3ヶ月で辞める場合には、お菓子は準備しなくても問題はありません。

ただし、お菓子を持っていった方が印象は良いでしょう。

短い期間とはいえ、少なからずお世話になった方たちですからね。

 
たとえお菓子を持っていく場合でも、高価なものは必要ありません。

1人100円~200円程度の個包装になっているお菓子を用意しましょう。

日持ちがするものであれば、なおいいですね^^

 
仕事の引き継ぎを終えたら、可能であれば1人ずつ挨拶をしながらお菓子を配りましょう。

その際の挨拶の言葉例をご紹介しますね。

あなたあなた

本日をもって退職をすることになっております。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

心ばかりですが、お礼の気持ちでお菓子をお持ちしました。

今までありがとうございました。

一人一人渡すのが難しいようであれば、上司や社員の方へまとめて渡しておきましょう。

その際には「皆さんで召し上がってください」と言葉を添えることを忘れずに^^

 
3ヶ月で更新せずに辞める場合の準備を万全にしておきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

派遣を3ヶ月で更新しない場合の対応について、振り返っておきましょう。

<更新しない理由を聞かれた場合の理由3選>
① 他の職種に挑戦したい
② 体力面・精神面での負担が大きい
③ 正社員を目指したい

 
更新しない場合には、理由を聞かれることも多いでしょう。

 
次から別の派遣会社を利用する場合には、「契約期間を満了したので、更新を希望しません。」という理由でも問題ないと思います。

ただし、次も同じ派遣会社を利用する場合には、言い方に注意が必要

言い方を誤ると、次の仕事紹介に影響が出る可能性があるからです。

 
相手を不愉快にするような言い方は避けましょう。

例えば、派遣先の会社の不平不満を言うなどですね…。

 
あくまで自分自身の問題や希望である旨を伝えることが大切。

具体的な言い方については、先にご紹介した例文をご確認くださいませ。

 
更新しない旨を伝えるタイミングとしては、派遣契約更新の話があった時がベストです。

契約満了の1ヶ月から1ヶ月半前あたりに、派遣会社から契約の更新の話が来ます。

その時に契約を更新しない旨を伝えるのが、流れとしてスムーズですよ!

 
契約を3ヶ月で更新しない理由を上手に伝えて、今後の派遣会社との関係のことも意識していきましょう!

本業×副業の二刀流スタイルで最強のリスクヘッジ確立法を公開

コロナ時代でも無敵に生きる『最先端二刀流ノウハウ』を一から伝授します!


※ 登録後につまらないと感じたらメール内で即配信停止できます
※ メールアドレスなどのプライバシー情報は厳重管理しています