紹介予定派遣の面接結果の連絡は、どのくらいで来るものだろう?

 
面接を受けたけども、結果の連絡が遅ければ不安になりますよね。

紹介予定派遣は一般的な派遣の顔合わせとは違い、将来的に正社員として採用して問題ない人物かどうかを判断されます。

そのため、どうしても結果が遅くなりやすいもの。

 
ですが、結果が遅いとジッとしていられなくなってしまいますよね^^;

紹介予定派遣面接結果は、一般的にどのくらいで連絡が来るものなのでしょうか?

そこで今回お伝えするのが・・・
紹介予定派遣の面接後の対応について
 
結果が遅いと不採用になったのか気になってしまうでしょう。

そのため、結果が出る日数の目安を把握しておくことは、気持ちを安定させるためにも大切なこと。

 
また、結果を待っているだけでは、どうしても受け身になってしまいますよね。

そこで、こちらから結果について問い合わせをする時の対応法についても、お伝えします!

実際の問答形式で話し方例をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいませ。

 
まずは、紹介予定派遣の結果が出るまでの日数から見ていきましょう。

スポンサーリンク

面接結果が出るまでの日数の目安はどのくらい?

紹介予定派遣の面接結果が出るのは、どのくらいなのか気になるもの。

一般的にどのくらいの日数で、結果の連絡が来るのでしょうか?

 
その答えは・・・
おおよそ2~3営業日
 
通常の派遣では、当日中に結果が出ることが割とあります。

しかし、紹介予定派遣だと、結果が出るのが遅い場合も多々あるもの。

 
というのも、紹介予定派遣は将来的に正社員として雇うことを想定している制度です。

そのため、企業側はある程度慎重に選考する傾向があります。

 
派遣の職場見学(顔合わせ)よりも、厳しくチェックされるでしょう。
 
例えば、

  • 応募者が社風に合いそうか
  • 一般常識やマナーは兼ね備えているか
  • 長く正社員として働いてくれそうか

などのような項目ですね。
 
つまり、正社員になることを想定した上で、採用して問題がないかをチェックするということ。

そのため、どうしても時間がかかる傾向にあるのです。

 
おおよそ2~3営業日はかかることを頭に入れておきましょう。

場合によっては、さらに時間を要することもあります。

あなたに問題があって回答が遅れているのではなく、慎重に選考していると認識してくださいね。

 
ちなみに、長く時間がかかる場合には、どんな理由で時間がかかっているのか?

このようなことも気になりますね^^;

 
面接結果の連絡が遅い場合に考えられる可能性について、次の見出しで見ていきましょう。

スポンサーリンク

面接の結果が遅い場合で可能性が高い理由は?

面接の結果が遅い場合には、どんな理由が考えられるのかも気になりますよね^^;

どんな理由の可能性が高いのでしょうか?

 
それが・・・
他の応募者と比較検討している可能性
 
派遣先の企業の立場としては、正社員の候補となると、妥協して採用はしないでしょう。

そのため、複数名の応募者から良い人を選ぶ可能性が十分考えられます。

 
複数名を面接して、最終的にベストな人に決めるというわけです。

そのため、選考に多少時間がかかるのは仕方のないこと。

 
同日に全員の面接ができるとは限りません。

何日間かにわたって、面接をするというケースもあり得ます。

もしも、あなたが最初の面接者だったら、最後の人の面接が終わるまで結構な時間がかかることになるでしょう。

 
複数の応募者がいることも頭に入れ、ある程度の期間待つのはどうしても必要なこと。

そのため、1週間は何のアクションも起こさず待機しておきましょう。

 
では、1週間待っても何の連絡もない場合は、どうすればよいのでしょうか?

その場合には、こちらから問い合わせてみることを検討しましょう。

 
どのように問い合わせをすればよいのか、対応例を次の見出しで見ていきましょう。

スポンサーリンク

連絡が来ない場合にあなたができる対処法とは?

早く仕事に就きたいと考えている人にとっては、1週間という期間がかなり長く感じるもの。

また、面接の回答待ちの間は、派遣会社から他の仕事紹介をしてもらうのは難しいと思います。

 
あなたにしてみれば、もしダメだった時のために次の準備を始めたいでしょう。

いつまでも悠長に待てないでしょうから、面接後1週間を過ぎた頃に、派遣会社の担当者に相談をしてみるとよいでしょう。

そこで気になるのが、問い合わせの仕方

 
その時にどんな聞き方をすれば、好印象になるか紹介します。

問い合わせの方法ですが、電話にしましょう。

メールよりも電話の方が、気持ちを伝えやすいので^^

 
それでは、話し方の例をご紹介しますね。

あなたあなた

先日の面接ではお世話になりました。

面接をしてから1週間が経ちますが、結果は既に出ているでしょうか?

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

まだ先方から結果の連絡は来ていないです。

あなたあなた

やはり紹介予定派遣というのはいつもの派遣と違って、選考に時間がかかるのですね。

結果の連絡を引き続き待ちたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ところで、今後についてご相談があるのですが・・・

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

どうされましたか?

あなたあなた

このまま結果を待って内定をいただければ、就業したいと思っています。

ですが、万が一不採用だった時のことも考えています。

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

そうですね、結果が出るまで何とも言えませんが・・・

あなたあなた

選考結果を待っている間に、仕事探しをすることはやはりルール違反になりますか?

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

ルール違反とは言い難いですが、弊社としては今の結果を待ってからにしていただきたいです。

他にご紹介しても、就労できるのは1社だけですからね。

あなたあなた

承知しました。

ですが、私も生活のことがあるので、もし選考結果が不採用とわかったら、すぐに次の仕事紹介の体制を取っていただくことは可能でしょうか?

派遣会社の担当者派遣会社の担当者

分かりました。

こちらもできることをさせていただきます。

ただタイミングもあるので、すぐに紹介できるとは限らない点はご了承ください。

あなたあなた

ありがとうございます。

お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

上記のような感じで、「是が非でも次の紹介をすぐにしてください!」という強さは出さないようにすることが大切。

早く就労したい気持ちもありますが、相手の立場も考えて相談をしてくださいね。

 
もしどうしても仕事探しをしないと落ち着かないという事であれば、別の派遣会社に登録をしてみるのもアリです。

ですが、その時には必ず「現在回答待ち」という旨を伝えるようにしましょう。

じっと待っていられないのであれば、派遣会社の担当頼みだけではなく自分で動くことも大事ですよ!

スポンサーリンク

まとめ

紹介予定派遣の面接について、振り返っておきましょう。

<紹介予定派遣の面接結果の目安>
おおよそ2~3営業日

 
紹介予定派遣の面接結果は、通常の派遣の顔合わせよりも長く時間がかかる傾向があります。

その理由としては、より慎重に応募者を選考したいから。

 
紹介予定派遣は正社員の登用を前提に考えている制度です。

そのため、選考の基準は通常の顔合わせよりも、どうしても厳しくなります。

2~3営業日はかかると考えておきましょう。

 
もしかすると、それ以上の時間がかかる場合もあります。

他の応募者の選考を同時並行している可能性もあるので、1週間程度は何もせず結果を待つようにしましょう。

 
どのような問い合わせ方をすればよいかは、先程の見出しを参考にしてくださいね。

むやみに催促をしないことがポイントですよ^^

 
紹介予定派遣の面接結果が遅い場合でも、ただ焦るのではなく、あなたができることをしっかりと行っていきましょう!