特化型ブログで稼げるようになるまでには、どのくらいの期間がかかるだろう?

 
特化型ブログを始めようとしている時、もしくは取り組み始めた時に思うことの1つですよね。

既にご存知かもしれませんが、ブログを書き始めてからすぐに収益が出るわけではありません。

ブログをサイトにアップしてから収益が出るまでには、タイムラグがあるんです。

 
「取り組み始めてから1ヶ月経ったのに、結果が出ない…」のように思わないためには、あらかじめ芽が出始める期間を知っておくことが大切!

特化型ブログ稼げるまで期間は、どのくらいなのでしょうか?

 
そこで今回お伝えするのが・・・
稼げるまでに必要な期間の目安
 
期間の目安が把握できれば、「まずここまでは頑張ってみよう!」という気持ちが湧きますよね。

「どのくらい頑張ればいいんだろう…」という不安な思いを、少しでも消すことが大事です。

不安な気持ちで記事を書き続ければ、記事の内容にも悪影響が出てしまうので^^;

 
それでは、特化型ブログで稼げるまでの期間について、見ていきましょう。

 

特化型ブログで稼げるまでどのくらい期間がかかる?

特化型ブログで稼ぐといっても、月に数千円程度であれば、稼いだとは言いにくいですね…。

そのため、月に万単位で稼げるようになる期間の目安をお伝えします!

 
特化型ブログで稼げる期間の目安は、どのくらいなのでしょうか?

その答えは・・・
3ヶ月〜1年
 
稼げるまでの期間には、どうしても個人差があります。

結果が出るのが早い人でも、3ヶ月は覚悟すべきです。

場合によっては、1年位かかることも考えた方がよいでしょう。

 
どうしてこんなにも期間の幅があるのでしょうか?

それは、次のような理由で個人差があるから。

  • 取り組むスピード
  • 記事内容の濃さ
  • 記事タイトルの付け方
  • 取り組んでいるジャンル
  • キーワード選定のやり方

など人によって大きく異なります。

 
適切なスピード感・方法で記事を書いていれば、3ヶ月〜半年で万単位の収益を出せる場合が多いです。

ただし、その段階では結果が出なくても、半年以降に一気に伸びる可能性もあります。

私自身、半年経った頃に一気に伸びたことを経験しているので!

 
そのため、あまり短期間で結果が出た・出ないを判断しないことが大事。

気持ちは分かりますけどね^^

仕事と同じで、少々辛抱強く取り組んでいきましょう!

 
そもそも、なぜ結果が出るまでに時間がかかるのでしょうか?

それには理由があります。

 
次の見出しで解説していきますね。

 

なぜ結果が出るまでに時間がかかるの?

冒頭で記事をアップしてから収益が出るまでにはタイムラグがある、と言いましたよね。

どうしてなのでしょうか?

 
それには、読者があなたのサイト(記事)を訪れるルートと関係があります。

多くの読者はYahooやGoogleで検索をかけて、上位に表示されているサイトから見ていきます。

あなたも知りたいことがある時は、必然的に上位に表示されているサイトからチェックしますよね?

 
そもそも、あなたがブログを立ち上げ始めたばかりの頃は、いわゆるサイトの信頼性がない段階

良いサイトなのかどうか判断されていない状態なんです。

つまり、この段階での上位表示はかなり難しいと言えます^^;

 
最低限の信頼性を作れる目安が3ヶ月という期間。

3ヶ月程度経過しており、良質な記事が多いサイトとグーグルに判断されれば、上位表示の記事が増えてきます。

 
上記の理由から、結果が出るまでにはどうしても一定期間のタイムラグがあるのです。

そのため、ブログを始めてすぐに結果が出ることは、期待しないでくださいね。

徐々にサイトの信頼性が増して、結果につながっていくわけですから^^

 
ただし、努力が後から報酬として返ってくるので、希望を持って特化型ブログの記事作成に取り組んでいきましょう!

 
ただし、タイムラグがあるとはいえ、なるべく稼げるまでの期間は短くしたいですよね?

稼げるのが1年後、2年後など当分先になってしまうと、どうしてもモチベーションの維持が難しいもの。

 
そこで、収益を出せる期間を短縮するためのポイントを把握しておきましょう。

次の見出しでお伝えしていきますね。

 

稼げるまでの期間を短縮するためには?

特化型ブログを運営するからには、少しでも早く収益という結果を出したいですよね。

稼げるまでの期間を短縮するためには、どのようなことを意識すればよいでしょうか?

 
特に大事なポイントが次の3つ。

それが・・・

  1. キーワード選定スキルを上げること
  2. 読者の需要を満たす記事を書くこと
  3. 記事数を多く書くこと

 
それぞれについて、解説していきますね。
 

① キーワード選定スキルを上げること

キーワード選定スキルを上げれば、稼げるまでの期間は短くなります。

そのためには、ライバルサイトとの比較をしっかり行うこと。

つまり、ライバルサイトに勝てそうな記事かどうかを判断することが重要なのです。

 
例えば、強力なライバルサイトが上位を占めているキーワードを選定することはNG。

つまり、多額のお金をかけている企業サイトが、上位を独占しているキーワードですね。

 
例えば、「転職 年収 アップ」と検索してみましょう。

有名な転職エージェントであるdoda(デューダ)・マイナビ・リクナビが上位を占めています。

これらの企業サイトに個人サイトが同じ土俵で勝負を仕掛けるのは、相当厳しいもの^^;

 
企業はたくさんのお金をかけてサイト作りをしているわけですから、ブログの運営期間が短い個人サイトでは、まず勝てないでしょう。

そのため、こういった強力なライバルサイトのいるキーワードで勝負するのは、控えましょう。

無駄足になる可能性が高いので…。

 
そうではなく、個人サイトが上位にいるキーワードを選定しましょう。

自分の方が明らかに質の良い記事が書けると判断すれば、上位表示の可能性が高くなります。

 
以上のことから、稼げるまでの期間を短くするために、キーワード選定スキルを高めていきましょうね!

キーワード選定に関してのポイントをまとめている記事もあるので、ぜひこちらもご参照くださいませ。
⇒ 特化型ブログのキーワード選定|高精度の3ステップで上位表示を狙おう!

 

② 読者の需要を満たす記事を書くこと

早く収益につなげるためには、読者のことを考えた記事を書く必要があります。

いくらあなたが自分で「良い記事を書けた!」と思っても、読者に良い記事だと思われなければ、意味がありません。

 
というのも、読者に記事をしっかり見られていなければ、評価は上がらないからです。

読者があなたの記事を見て、

  • 知りたいことが書かれていない
  • 記事内容が薄い
  • タイトルと内容がずれている

などと判断されれば、すぐにページを閉じられてしまいます。
 
これでは、上位表示につながりません。

読者があなたの記事をしっかりと見ている状況でなければ、上位表示されることはないのです。

つまり、読者の需要を満たした記事を書く必要があるということ。

 
読者に「この記事には知りたいことが書いてある!」と思われてこそ、あなたのサイトの評価が上がります。

早く収益につなげるためには、読者のことを想定した記事作りを進めていきましょう!
 

③ 記事数を多く書くこと

アップしている記事が少なければ、あなたのサイトはなかなか認知されません。

サイトがある程度認知されるためには、一定数の記事を投稿する必要があります。

 
そのためには、どのくらいの記事を書けばよいのでしょうか?

サイトの認知度が高まる目安が・・・
100記事
 
一定以上の質の記事で100記事に到達すれば、月に万単位の収益を出せる可能性は十分あります。

1日1記事書くことができれば、おおよそ3ヶ月で100記事に到達しますよね。

逆にペースが遅ければ、もっと時間がかかるでしょう^^;

 
ただし、勘違いしてほしくないのが、必ず100記事に到達しなければ稼げないわけではありません。

キーワード選定や記事内容がよければ、もっと早い段階で稼げます。

 
稼げるまでの一つの目安として、まずは100記事を目指しましょう!

 

どうして100記事なのかの理由を述べた記事もあります。詳しくは下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ 特化型ブログの記事数|一万円以上の収益が出るまでの目安とは?

 

まとめ

特化型ブログで稼げるまでの期間について、振り返っておきましょう。

<月に万単位を稼げるまでの期間>
3ヶ月〜1年

 
特化型ブログで稼げるようになるには、どうしても個人差があります。

その理由は、個人によって取り組むスピードや記事作成スキルが大きく違うから。

 
また、ブログは結果が出るのには、どうしてもタイムラグが発生します。

そのため、「1ヶ月・2ヶ月経って結果が出ない…」からといって、不安にならないでくださいね。

最初は大変かもしれませんが、収益が出始めればその後は一気に楽になるので^^

 
稼げる時間をなるべく短くするために、あなた自身が努力をすることは非常に大事。

稼げるまでの期間を少しでも短くするためには、

  • キーワード選定スキルを上げること
  • 読者の需要を満たす記事を書くこと
  • 記事数を多く書くこと

を徹底していきましょう。

 
以上を実践することによって、短期間で結果が出る可能性はグッと上がります。

特化型ブログで稼ぐために、あなたが出来ることを徹底的に行っていきましょう!

スポンサーリンク