副業でアフィリエイトをするのは、どんなデメリットがあるんだろう?

 
アフィリエイトのメリットについては、検索すればたくさん出てきますよね。

ただし、デメリットを詳しく解説したサイトは意外と少ないもの。

どの副業でもそうですが、当然デメリットも存在します。

 
もしあなたが副業でアフィリエイトを実践するとなれば、必ずデメリットについても押さえておくべきです。

メリットだけのイメージで始めると、後から挫折しやすいので^^;

 
では、副業アフィリエイトにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

 
主なデメリットが次の3つ。

それが・・・

  1. 一定の収入が得られるまでに時間がかかる
  2. 作業時間を確保する必要がある
  3. 軌道に乗れば確定申告が必要

 
アフィリエイトを始めた途中で「思っていたのと違う!」とはならないようにしたいもの。

そのため、メリットのみならず、デメリットについてもしっかりと把握しておきましょう。

 
まずは、一つ目のデメリットについて解説していきますね。

 

① 一定の収入が得られるまでに時間がかかる

転売や投資系(株・FX)などであれば、すぐにお金を得られる可能性があります。

お金を失うリスクはありますが、上手くいけば非常に短期間で稼ぐことができるんですね。

 
ただし、アフィリエイトは収入が得られるまでに時間がかかることを頭に入れておきましょう。

どうしてアフィリエイトは、収入に結びつくまでに時間がかかるのでしょうか?

 
それは・・・
サイトを成長させなければいけないから
 
アフィリエイトはある程度の時間をかけなければ、サイトが成長しません。

つまり、サイトのアクセス数(読者)が増えないということ。

 
そのため、作って間もないサイトでは、どんなに内容が良くてもアクセスが集まらないため、収益が上がらないのです。

程度の差はありますが、三ヶ月~半年の間はまとまった収入を期待できないと思っていたほうがよいでしょう。

ちなみに、まとまった収入とは、月に一万円以上の稼ぎがある状態を指します。

 
ただし、一万円以上を稼ぐ状態を構築できれば、二次関数的に収入を伸ばすことが可能です!

月に三万円・五万円・十万円・・・といった具合ですね^^

 
とはいえ、収入を得るためにそれなりの時間がかかってしまうため、即金性を求める人にとってはオススメできません。

 
続いては、二つ目のデメリットについて解説していきますね。

 

② 作業時間を確保する必要がある

アフィリエイトは時間をかければ、その分サイトが成長します。

それは逆に言えば、ある程度の作業時間を確保できないと収入増加にはつながらないということ。

 
アフィリエイトで収入を得るためには、日々の作業をコツコツ行う必要があります。

とはいえ、何時間作業をすべきという決まりごとはありません。

 
ただし、最低でも日々一時間以上の作業は確保したいところ。

作業時間の調整は自由なので、週末など時間が取れる時にまとめての作業でも問題ありません。

私自身が平日の作業が難しい日もあるので、その分土日に多めの時間を確保することが多いですよ^^

 
強制されないというのは一見自由ですが、自分をきちんと律することができない人は辛い点です。

手を付けなければ、その分作業が進まないので。

誘惑に負け続けてしまうようだと、収入を得ることはできませんので注意しましょう。

 
以上のことから、

  • 毎日忙しくて時間の確保が難しい人
  • 誘惑に弱く時間を捻出できない人

にとっては、無視できないデメリットといえるでしょう。

 
では続いて、三つ目のデメリットについてお伝えしていきますね。

 

③ 軌道に乗れば確定申告が必要

このデメリットは先の二つとは異なり、ある程度軌道に乗ってからの話です。

ちなみに、軌道に乗るとは具体的にどのくらいの収益を指すのでしょうか?

 
それが・・・
月収一万円を超えるようになったら
 
なぜかと言うと、ある程度収入が増えると、確定申告をして税金を納めなければいけないからです。

具体的には、本業以外での年間所得が20万円を超える場合に確定申告が義務づけられています。

確定申告をしないと脱税になるので、「バレなければいいや」とは思わないように!

 
また、確定申告をすることによって、懸念しなければいけない問題がもう一つあります。

それは、副業分の税金を納めることによって住民税の額が変わるため、会社に副業の存在を知られてしまう可能性があること。

 
「会社に副業のことがバレるのは避けたい」と思う人は多いはず。

実際、私も副業のことは会社に隠していますので^^;

 
ただし、会社にバレずに対処できる方法もあります。

会社に知られたくない場合は、必ず把握しておきましょう。

私は下記の記事に書いている方法で、バッチリ対策をしていますよ!

副業分の確定申告への対応については、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ サラリーマンの副業アフィリエイトは会社にバレない?解答と私の体験談を紹介!

 

以上、副業アフィリエイトの3つのデメリットをご紹介してきました。

今回はデメリットばかりを挙げましたが、それ以上にメリットが多いことを頭に入れておきましょう!

 

まとめ

副業アフィリエイトのデメリットについて、振り返っておきましょう。

<副業アフィリエイトの3つのデメリット>
① 一定の収入を得られるまで時間がかかる
② 作業時間を確保する必要がある
③ 軌道に乗れば確定申告が必要

 
アフィリエイトは大きな収入をもたらす可能性を秘めている一方で、上記のようなデメリットも抱えています。

そのため、

  • 即金性を求める人
  • 自分を律するのが苦手な人
  • 自分で確定申告を行うのが絶対に嫌な人

にはあまり向かないと思います。

 
本記事では副業アフィリエイトのデメリットについて、解説をしてきました。

ただし、頭に入れておきたいのが、デメリット以上にメリットの方が多いということ。

 
デメリットの方が多いのであれば、わざわざ副業で実践する人はいないでしょう。

メリットの方が明らかに多いから、多くの人が実践するわけです。

このことを踏まえて、副業でアフィリエイトを行っていきましょうね!
 

アフィリエイトのメリットを解説している記事もあるので、下記の記事もご参照くださいませ。
⇒ 副業アフィリエイトの7大メリット|希望を持てる理由を徹底解説!

スポンサーリンク