アドセンス(グーグルアドセンス)での収益が減ってはいませんか?
まさに僕自身が割と最近まで直面していたことです…
コロナ禍になってから、アドセンスの広告が一気に減りました。
月々の収益が半分くらいまで落ち込んだんですね…
広告主が広告の出稿を取りやめるたり、投資する費用を縮小したのが大きな原因と言われています。
でも、収益が落ちたまま諦めるわけにはいかない!
そんな思いでアドセンスの代わりを探すべく色々な広告を試しました。
そんな中でベストだと感じた広告が、
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)
では、マネタイザーはどんな広告なのでしょうか?
アドセンスの代わりとなるどころか、アドセンス以上だと感じているマネタイザーについて、お伝えしていきますね!
目次
アドセンスの代わりとなるマネタイザーとは?
アドセンスの代わりとなるマネタイザーとは、いったい何なのでしょうか?
簡単に言うと、グーグルアドセンスのような広告配信サービスのこと。
ブログなどに広告貼って収益を得る方法です。
アドセンスの中小企業版みたいなイメージを持つと、分かりやすいかもしれません。
マネタイザーは2014年にフランスで設立された海外の広告配信サービスです。
海外ではアドセンスと比較されるほどの知名度ですが、日本ではまだまだで僕も最初は知りませんでした(^^;)
2022年の5月に日本に上陸してきたので、これから伸びていく広告サービスです。
マネタイザーはアドセンス広告と大きな違いがあります。
それが、インプレッション型の広告であること。
インプレッション型の広告とは、どんな広告でしょうか?
アドセンスは読者が広告をクリックした数に応じて報酬が入るクリック型です。
それに対し、マネタイザーは広告が表示されるだけで報酬が入るインプレッション型。
そのため、広告がクリックされる・されないに関係なく、報酬が入る仕組みです。
つまり、アドセンスとマネタイザーでは、収益が発生する仕組みが違うわけです。
なので、クリック型のアドセンスの代わりとしてマネタイザーを選択すると、収益が増大する可能性が十分にあります。
では、なぜ僕がアドセンスの代わりにマネタイザーを用いているのか?
その経緯について、次の見出しでお伝えしますね。
僕がアドセンスの代わりにマネタイザーを用いている理由
僕がアドセンスの代わりにマネタイザーを利用することになったのには、理由が2つあります。
その理由が、
- アドセンスのクリック単価が明らかに低下した
- 広告がクリックされにくくなってきた
- 友人からマネタイザーを紹介してもらった
それぞれの理由について、解説をしていきますね。
① アドセンスのクリック単価が明らかに低下した
コロナ禍以前はクリック単価(広告1クリックあたりの単価)が20円近くありました。
つまり、広告が100回クリックされれば、2000円の収益になるということです。
ですが、先月(2023年2月)の僕のアドセンスのクリック単価はなんと8円…
下記の画像のCPC(=クリック単価)の部分をご覧ください↓
画像を見てもらえるとお分かりの通り、非常にクリック単価が低いです。
非常に稼ぎにくくなっているのが現状です(泣)
クリック単価が下がっている現状としては、コロナ禍で企業の業績が下がったことが主な原因だと言われています。
企業の業績が悪くなれば、当然企業は広告を出すことをやめたり、広告費を削減したりしますからね(^^;)
なので、以前と同じような経営状況にならない限りは、この状況は続くでしょう。
とはいえ、コロナが終息しても、以前と同じようになるとは限りません。
YouTubeも同じように稼げなくなってきているので、アドセンスも同じような流れが続く可能性は高いでしょう。
② 広告がクリックされにくくなってきた
最近はWebユーザーのインターネットリテラシーが上がってきているため、広告がクリックされにくくなってきています。
アフィリエイトの存在が認知されてきている他、ユーザーが広告慣れてきているため、広告が無視されるわけです。
そうなれば、広告がクリックされることが少なくなっていきます。
以前のように広告がクリックされなくなる…
そうなれば、結果として収益が減っていくことになります。
だからこそアドセンスの代わりを見つけなければいけない!
僕はそう思いました。
対策をしなければ、収益が低調なままなわけなので(^^;)
そんな中で仲の良いネットビジネスの友人から、新たな媒体としてマネタイザーを紹介してもらったんです。
最後に3つ目の理由で紹介しますね。
③ 友人からマネタイザーを紹介してもらった
僕の友人もアドセンスのブロガーで、大きく収益が落ち込んだ一人。
アドセンスの代わりにマネタイザーを使用すると、コロナ禍以前のレベルまで収益を持ち直したと言っていたんですね。
友人の話を受けて、僕もアドセンスの代わりにマネタイザーを使用してみることを決意。
決意とはいっても、お試し感覚でマネタイザーをやってみようと思った程度です。
マネタイザーの広告が合わなければ、再度アドセンスに戻せばよいだけなので(^^)
とはいえ、アドセンスにも当然良さがあるので、アドセンスとマネタイザーの併用で運用してみることにしました。
友人も併用パターンがオススメとのことだったので(^^)
お互いの良い部分を取り入れ、悪い部分を補完するイメージですね。
アドセンスの代わりにマネタイザーを導入した結果がどうだったのか気になりますよね?
そこで、僕がマネタイザーを試してみた結果をご紹介しますね。
マネタイザーを試してみた結果を公開!
僕はブログの各記事におおよそ6個ほどアドセンス広告を挿入していました。
その半分の3つをマネタイザーに代えてみました!
アドセンスの代わりに、マネタイザーを導入して試してみた結果がコレです↓
1日の収益がおおよそ6~8ドル程度です。
僕のブログの場合、土日はアクセスが平日の1/4程度になるため、土日は収益が少なくなっています。
2023年3月の収益は約154ドルでした!
日本円に換算すると、おおよそ20,000円程度になります。
結果として、アドセンスのみで運用しているよりも収益が上がりました!
もちろんアドセンス広告も掲載しているので、アドセンスからの収益も並行して出ています。
アドセンス単独の時よりも、1.3~1.4倍くらいの収益が上がっています。
「アドセンスでの収益が減ってしんどい…」という方は、一度マネタイザーを試してみるのもアリだと思います。
合わなければ戻せばよいだけなので、リスクはほぼなしです。
あえて言うなら、最初の設定の手間くらいです。
最後に、マネタイザーはどうスタートし始めればよいか、次の見出しでお伝えしていきますね。
マネタイザーにチャレンジする方法とは?
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)のWebサイトから、ユーザー登録します。
⇒ The Moneytizerのサイトはこちらをクリック
スポンサーコード「2fc08f679753fc053f2311f588cad2fc」はそのままにして、他の項目を入力してください。
当サイトを経由する特典として、審査合格後に5ドルを受け取ることができるので、ぜひご利用くださいませ。
ドルで受け取ることができるので、円安が進んでいる今のうちにドルを持っておくことをオススメします。
一度設定を行えば、あとはアドセンスと同様に放置でOKです。
アドセンスの代わりとして、一度試してみてはいかがでしょうか?
収益が増えれば、よりよい広告ツールとして利用できると思います!
まとめ
アドセンスの代わりでベストな広告について、振り返っておきましょう。
The Moneytizer(ザ・マネタイザー)
マネタイザーは広告が表示されるだけで報酬が入る「インプレッション型」の広告です。
一方アドセンスは広告がクリックされることによって報酬が入る「クリック型」。
両社では広告の種類が異なるんですね。
収益性が良くない部分のアドセンス広告を代えることによって、お互いの強みを活かすことができます。
僕が色々と試した結果、全部差し替えるよりも、アドセンスとマネタイザーを併用していく方が効果が高いです。
半々ずつ程度で併用するのが体感的に一番良いです。
この記事を閲覧されているということは、現状のアドセンス収益に満足されていないことかと思います。
そのため、一度マネタイザーを導入して、収益の上昇を体感してみてはいかがでしょうか?
僕自身が収益の上昇を体感できたので、試してみる価値はあると思いますよ!
チャレンジすることが好きな方は、導入してみてくださいませ。
当サイトを経由する特典として、審査合格後に5ドルを受け取ることができる、とありますが、そちらにも大きなメリットがあるんですよね?
コメントをいただきありがとうございます。
ブログ管理人のニシです。
登録者がMoneytizerの広告をサイトに掲載して収益を上げることができれば、こちら側は15ドルを受け取れる仕組みになっています。
ブログ管理人 ニシ