派遣社員をしていれば、契約期間の終わりが近くなるとソワソワしてくるもの。
そう、次の仕事のことを考えるからですね。
次の仕事を選ぶ際には、後悔しないように選びたいと思っているはず。
派遣で次の仕事紹介を受ける際には、何を意識すればよいのでしょうか?
そこで今回お伝えするのが・・・
次の仕事を選ぶときのポイント
仕事を紹介してもらうパターンは2つあります。
つまり、
- 同じ派遣会社からの紹介
- 別の派遣会社からの紹介
ということですね。
派遣会社の数は数多くあるので、ついつい隣の芝が青く見えてしまうことも多いもの。
「現在の契約が終わったら、次の仕事は別の派遣会社で探してみるのもアリかな?」
そう思ったら、今の派遣会社で継続するか、別の派遣会社に変えてみるかを考えてみましょう。
まずは、それぞれの場合における良い点・悪い点について、お伝えしていきますね。
目次
同じ派遣会社?それとも別の派遣会社?
契約期間の終わりが近くなったら、次の派遣先のことについて考えなければなりません。
その際には、
- 同じ派遣会社からの紹介を待つ場合
- 別の派遣会社に登録する場合
があります。
どちらを選んでも、一長一短あることは事実。
具体的にどんな良い点・悪い点があるのでしょうか?
それぞれの良い点・悪い点について、詳しく見ていきましょう!
まずは、そのまま同じ派遣会社を利用する場合からです。
同じ派遣会社を利用する場合
良い点
同じ派遣会社を利用するにあたり、主な良い点が下記です。
それが・・・
- 担当者に相談しやすい
- 条件の希望を出しやすい
同じ派遣会社であれば、担当者と今までに何度もやり取りをしていると思います。
そのため、一定の信頼関係ができていることも多いもの。
次の仕事についても、何かと相談がしやすいでしょう。
また、あなたのこれまでの仕事ぶりを評価してくれているなら、条件交渉もしやすいはず。
初めて利用する派遣会社だとそうはいかないので、優位な点ですね。
悪い点
同じ派遣会社を利用するにあたり、主な悪い点が下記です。
それが・・・
- 案件の選択肢が限られる
- よい案件がないとブランクができる可能性
派遣会社によって、持っている派遣先の案件が異なります。
あなたの希望に合った案件があれば、問題ありません。
ですが、そうでなければ、どうしても選択肢が限られてしまうのが痛いところ・・。
また、よい案件が見つからなければ、次の派遣先が見つかるまでブランクができてしまうかもしれません。
求める条件が多いほど、次の案件が見つかりにくくなります。
ちなみに、別の派遣会社へ登録して仕事を探す場合はどうなのでしょうか?
こちらも見ていきましょう。
別の派遣会社
良い点
別の派遣会社を利用するにあたり、主な良い点が下記です。
それが・・・
- 派遣先の選択肢が広がる
- 派遣会社の比較ができる
別の派遣会社に登録すれば、派遣先の選択肢が増えます。
どうしても、派遣会社によって得意不得意な分野があるもの。
別の派遣会社を利用することによって、よりあなたの条件に合った案件を選ぶ可能性が高まるでしょう。
また、派遣会社の比較ができますね。
案件だけでなく、派遣会社の体制や担当者も比較できるので、よりあなたに適した条件を見つけやすくなるはずです。
悪い点
別の派遣会社を利用するにあたり、主な悪い点が下記です。
それが・・・
新たに登録をするわけなので、担当者との信頼関係をこれから構築することになります。
どんな人なのかをこれから探っていく必要があるため、条件の提示や仕事の相談で相談しにくい面があるでしょう。
また、現在の仕事と次の仕事の時期が被らないように注意する必要があります。
同じ派遣会社であれば、現在の仕事の契約が終わってから次の仕事の契約というように、きちんとした段取りになるはず。
ですが、別の派遣会社を利用する場合は、時期が被らないよう時期調整が必要です。
ここまで同じ派遣会社を利用する場合、別の派遣会社を利用する場合の良い点・悪い点をご紹介してきました。
続いて、それぞれの場合の注意点をお伝えしますね。
まずは、次も同じ派遣会社を利用する場合から見ていきましょう。
次も同じ派遣会社から紹介を希望する場合
あなたの仕事ぶりに一定の評価があれば、派遣会社の担当者から次の仕事を紹介してくれるでしょう。
派遣会社は仕事ができる派遣社員を手放したくはないもの。
そのため、仕事が途切れないように手配してくれますよ。
では一般的に、どのくらいのタイミングで次の仕事を紹介してくれるものなのでしょうか?
紹介のタイミングは、契約期間終了の2週間〜1ヶ月前が多いです。
ただし、必ずしも派遣会社から次の仕事の紹介があるとも限りません。
その場合には、あなたから次の仕事を探している旨を派遣会社の担当者に伝えてくださいね!
また、次の仕事を希望する場合には、どんな条件で次の仕事を希望しているのかを伝えること。
優先順位が決まっていなければ、あなたの希望に合った仕事の紹介を受けにくくなってしまうので^^;
条件の一例を挙げてみました。
例えば、以下のような項目です。
- 時給
- 仕事の内容
- 勤務日数や時間
- 通勤距離
- 残業
優先順位の考え方の一例をご紹介しますね。
例えば、
- 時給は少し低くてもいいから、残業がない派遣先がいい
- 通勤距離は少し遠くてもいいから、職種は一般事務がいい
- 仕事内容にはそれほどこだわらないから、勤務時間が短い案件がいい
といった具合です。
条件を伝えなければ、派遣会社有利の案件紹介となる可能性があります。
そうなるのは避けたいもの^^;
そのため、優先順位をしっかりと考えておきましょう!
もしも、別の派遣会社を利用する場合はどうなのでしょうか?
次の見出しでお伝えしていきますね。
別の派遣会社を利用する場合
まずは、別の派遣会社に登録しなければなりません。
登録するタイミングですが、遅くとも契約期間満了の1ヶ月前までには、行っておきましょう。
可能であれば、2ヶ月前あたりが望ましいです。
その理由は、登録するのが遅いと、次の仕事に就くまでに空白期間ができる可能性があるから。
新たな派遣会社を利用する際に一番手間がかかるのは、新しく登録をする時です。
履歴書・職務経歴書の提出など、手間と時間を要します。
また、あなたのスキルについても、新しい派遣会社に伝えなければなりません。
以上の手順を終えないと、仕事紹介まで至らないので…。
これだけ考えると「やっぱり、面倒くさいから今の派遣会社でイイや…」と思ってしまいがちですね。
もちろんそれでもOK。
ただし、手間をかけて登録した分、案件の選択肢が増えることも頭に入れておいてくださいね!
ここまで次の仕事を同じ派遣会社にするか、別の派遣会社にするかについて、ご紹介してきました。
その際に、忘れてはいけないことがあります。
最後に、仕事探しで意識しておくべきことについて、お伝えしていきますね!
目的は自分に合った仕事に就く事
別の派遣会社に登録したけれども、結局同じ派遣会社から紹介された仕事に決める場合もあるでしょう。
大事なのは、あなたが働きやすい仕事に就けるかどうか。
そのため、選択肢はある程度多い方がいいです。
多すぎると絞り込むのが大変になりますが、少なすぎると希望した条件が通りにくくなります。
選択肢を増やすために、自分から行動してみることをオススメしますよ^^
もしも、派遣先や派遣会社のつながりで、知り合いの派遣社員いれば、情報交換するとよいでしょう。
- 派遣会社の情報
- 担当者の印象
- フォロー体制
- 案件の質
- 研修制度
など聞くべきポイントはたくさんあります。
ホームページや会社のパンフレットだけでは、実態はなかなか分からないもの。
実際に聞くと、生の情報を得ることができるので非常にオススメです。
派遣会社を変えるかどうかを考えるのは、良い仕事に就きたいからだと思います。
そのため、働きやすく自分に合った仕事を求めるなら、選択肢は多い方が有利です。
もしも、あなたが他の派遣会社を利用しようか迷っているのであれば、登録だけでもしておくとよいでしょう。
気に入らなかったり、良い案件がなければ、その後利用しなければいいだけの話なので^^
その上で、同じ派遣会社で継続するか、別の派遣会社を利用するかを考えてみてはいかがでしょうか?
まとめ
派遣で次の仕事紹介を受ける場合について、振り返っておきましょう。
◎ 担当者に相談しやすい
◎ 条件の希望を出しやすい
× 案件の選択肢が限られる
× よい案件がないとブランクができる可能性
<別の派遣会社を利用する場合>
◎ 案件の選択肢が広がる
◎ 派遣会社の比較ができる
× 担当者との信頼関係が築けていない
× 時期が被らないように注意が必要
次の仕事紹介を同じ派遣会社、もしくは別の派遣会社で受ける場合でも、それぞれ一長一短あります。
そのため、それぞれの良い点・悪い点を見比べて、どちらがあなたに合うかを判断しましょう。
もしも迷っている場合には、別の派遣会社で登録をしておくのがオススメ。
良い案件があれば、その派遣会社を利用できますね。
なければそのままスルーでOKです。
どちらの方法にしても、良い案件に巡り合うためには条件の優先順位を付けることが大切。
- 時給
- 仕事の内容
- 勤務日数や時間
- 通勤距離
- 残業
といった項目で何を優先して、どの項目なら妥協できるのかをあらかじめ考えておいてくださいね^^
あなたの希望に合った条件で次の仕事を見つけることができるよう、しっかりと行動していきましょう!