ブログアフィリエイトの良い部分ってどんなところ?

 
単にアフィリエイトと言っても、種類は大きく分けて二つあります。

今回の記事の理解度を深めておくために、アフィリエイトの種類を知らない方は、先に下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ アフィリエイトとは?初心者でも副業の仕組みが3分で分かる解説!

 
あなたが「クリック報酬型」「成果報酬型」のどちらのアフィリエイトに適しているかは、すぐに答えが出ないでしょう。

 
そこで、そんなあなたに提案です!

副業初心者でどちらにすべきか分からないという人には、クリック報酬型であるブログアフィリエイトをオススメします。

 
僕が副業初心者ブログアフィリエイトをオススメするのは、どうしてなのでしょうか?

その理由が次の3つ。

  1. ブログは自分が好きなこと・得意なことを書けるから
  2. 商品を売り込まなくてもよいから
  3. ローリスク・ハイリターンだから

 
詳細な理由は後述しますが、簡単に言うと初心者でも収入が発生しやすく、気軽に続けられるから。

収入ゼロの状態が続いたり、作業内容が難しくて「始めてすぐに挫折・・」となれば意味がありません。

そういった部分も考えると、副業初心者にはブログアフィリエイトが最適なのです!

 
まず、初心者にブログアフィリエイトをオススメする一つ目の理由から見ていきましょう。

 

① ブログは自分が好きなこと・得意なことを書けるから

ブログアフィリエイトの大きな特徴と言えば、何といっても多種多様なジャンルがあること。

元々ブログは、各個人が好きなジャンルや得意なジャンルを選んで運営しています。

それは、アフィリエイトであっても変わりません!

 
そのため、

  • 趣味・娯楽に関する情報サイト
  • 自分が得意なことに関する情報サイト
  • 雑学的なお役立ち情報サイト

など様々な選択肢があります。

 
人それぞれ趣味や経験は違っても、他の人よりも得意なことや詳しい知識がある分野がはず。

もちろん、単に興味のある分野でも構いませんよ^^

それらをブログのテーマにすれば、初心者であっても記事の作成の敷居が低い上、継続しやすいのです。

 
万が一、あなたが全く興味のないことであれば、長く続けることは難しいですよね?

どうしてもいかにお金を得られるかという考えばかりが強くなってしまいます^^;

それで稼げなければ、残念ながらあなたが挫折する可能性は高いでしょう。

 
その点、ブログアフィリエイトでは、好きなこと・得意なことを絡めることができます。

アフィリエイトは作業的な要素も強いですが、好きなこと・得意なことを絡めると、長く継続しやすいですよ!

 
続いては、初心者にブログアフィリエイトをオススメする二つ目の理由について、解説していきますね。

 

② 商品を売り込まなくてもよいから

成果報酬型のアフィリエイトでは、自分が紹介した商品を買ってくれる人がいなければ、利益は発生しません。

何せ商品が売れないと利益にならないため、どうしても読者に買わせようとする文章になってしまいがち。

 
成果報酬型のアフィリエイトは、一個商品が売れれば数千円単位儲かるなど、多くの金額を稼げる可能性はあります。

ただし、売れなければあなたの利益はゼロ。

そのため、売りつけ感の強い記事になってしまいがちなので、初心者には敷居が高いと言えるでしょう。

 
それに比べて、クリック報酬型のブログアフィリエイトであれば、サイトに貼った広告がクリックされるだけで収入が得られます。

単価は1クリック当たり20〜30円程度であるとはいえ、商品を売り込む必要がありません。

 
つまり、読者のことを考えたブログ作りができるということ。

そのため、

  • 現時点で文章力に自信がない人
  • 商品の売り込みに積極的になれない人

でも安心してスタートすることができますよ!

 
それでは最後に、三つ目の理由について見ていきましょう。

 

③ ローリスク・ハイリターンだから

多くの人がまず取り組む副業として、株式・FX・転売があります。

これらに共通するのは、始めるにあたってある程度の初期投資が必要であること。

 
上手く行けば大きな金額を稼げる可能性があります。

ただし、上手く行かないと、数万円・数十万円の損失は覚悟しなければなりません。

副業で稼ごうと思ったのに、大きな損失をするのは結構キツいですよね^^;

 
しかし、ブログアフィリエイトの運営に必要な設備は、PCとインターネット環境のみ

既に環境が整っていれば、実質初期投資なしで副業を開始できると言えます。

 
そして、維持費に関しても、月々のサーバー代(1,000~2,000円)程度とランニングコストもほとんどかかりません。

そのため、初心者でもリスクを気にせず、スタートすることができるのです。

 
また、出費が少ないということは、ブログによって得た収入がほぼ自分の懐に入ってくることを意味しますよ^^;

つまり、ローリスク・ハイリターンと言えます。

リスクが少なければ初心者でも安心して始められますし、リターンも多いので続けがいがありますね!

 

まとめ

副業初心者にブログアフィリエイトをオススメする理由について、振り返っておきましょう。

<初心者にブログアフィリエイトをオススメする3つの理由>
① ブログは自分が好きなこと・得意なことを書けるから
 ⇒ 自分の好きなジャンルで記事を書ける

② 商品を売り込まなくてもよいから
 ⇒ 読者のことを考えた内容で記事を書ける

③ ローリスク・ハイリターンだから
 ⇒ 初期費用が少なく、利益が大きい

 
副業初心者であれば、まずは利益よりもリスクの少なさや続けやすさで副業を選ぶことをオススメします。

その方が、結果として長くお金を稼ぐことにつながりやすいですから^^

 
上記の理由を踏まえると、ブログアフィリエイトはまさに副業初心者にうってつけだと言えます。

必要な設備はPCとインターネット環境だけで、その他に大きな出費が必要ないので。

 
これからどんな副業を始めようか考えているのであれば、ブログアフィリエイトを検討してみてはいかがでしょうか?
 

ブログで収入を得る仕組みについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ ブログは一般人でも儲かる?収入を得られる仕組みを分かりやすく解説!

スポンサーリンク