ワードプレスは、これからあなたがブログを運営していく上で必要不可欠なツール。

そのため、確実に設定をしていきましょう!

もしまだドメインとサーバーの紐付けが終わっていなければ、先に下記を済ませておいてくださいね。
⇒ 独自ドメインとサーバーの紐付け方法【画像あり】

 

ワードプレスのインストールというと、一見難しそうに感じてしまうかもしれません。

ですが、一つずつ手順通りに進めていけば、難しくないですよ^^

 
また、エックスサーバーにはワードプレスを簡単にインストールできる機能があります。

そのため、かなり少ない手順で作業が完了しますよ!

 
それでは、インストール手順について説明をしていきますね。
 

ワードプレスの自動インストール手順

まずは、エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

画面左下の赤枠部分から独自ドメインを選択し、すぐ右にある「設定する」ボタンをクリックします。


 
赤枠の「WordPress簡単インストール」をクリックします。


 
「WordPressインストール」タブをクリックします。


 

各項目をそれぞれ入力します。

◎ サイトURL
特に変更は必要ありません。

赤枠の部分は空白のままにします。
 
◎ ブログ名
ブログ名を入力します。

後から変更可能なので、決まっていない場合は仮のブログ名を入力しましょう。
 
◎ ユーザ名
ワードプレスにログインする際に使用します。

覚えやすい名称で入力するとよいでしょう。
 
◎ パスワード
ワードプレスにログインする際に使用します。

こちらも覚えやすい名称で入力するとよいでしょう。
 
◎ メールアドレス
ご自身のメールアドレスを入力します。
 
◎ キャッシュ自動削除
「ONにする」を選択します。
 
◎ データベース
「自動でデータベースを生成する」を選択します。

 

全ての入力が終了したら、「確認画面へ進む」をクリックします。

 
入力内容に間違いがないことを確認し、「インストールする」をクリックします。


 

インストール完了の画面に表示されるワードプレスの管理画面のURL(赤枠)をクリックします。


 

先ほど設定したユーザ名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。


 

ワードプレスの管理画面が表示されます。

管理画面からブログの設定や記事の投稿を行うことができます。


 
以上でワードプレスのインストールは終了です。

お疲れ様でした!

スポンサーリンク