ワードプレスとは、無料で使用できるブログシステムのこと。

個人でアドセンスブログを始めるのであれば、ワードプレスを利用するのが最もオススメ。

 
とはいえ、ブログ運営を初めて行う場合には、何から行えばよいか戸惑いますね^^;

ワードプレス初心者はどのような手順でブログを作成すればよいのでしょうか?

 
具体的な手順が・・・

  1. サーバーを準備する
  2. ドメインを取得する
  3. ドメインとサーバーを紐付ける
  4. ワードプレスをインストールする
  5. テーマをインストールする

 
これらの手順を行えば、ブログを始めるためのスタートラインに立つことができます!

それぞれの手順について、解説していきますね。
 

① サーバーを準備する

まずはサーバーを準備しましょう。

サーバーとはブログのデータを保管しておく場所で、インターネット上における土地のような役割を担います。

 
サーバー運営の会社はいくつか種類がありますが、ワードプレスを利用する初心者であれば、エックスサーバーを推奨します。

費用対効果が高い上、後々の手間が少ないためです。
 

エックスサーバーの契約手順については、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ エックスサーバーの新規契約方法|手順通りで簡単解説【画像あり】

 

② ドメインを取得する

ドメインは、インターネット上における住所のようなもの

「https://○○○○.com」の「○○○○.com」部分がドメインにあたります。

ドメインは世界に同じものは2つとなく、自分のブログがどこにあるのかを示す重要なものです。

 
ドメインを取得する際には、ドメイン取得サイトで申し込みを行います。

本サイトでは、使い勝手がよいことで有名なムームードメインを紹介しています。
 

ムームードメインでドメインを取得する方法については、下記をご参照くださいませ。
⇒ ドメイン取得はムームードメインで行おう!やり方を画像付きで解説

 

③ ドメインとサーバーを紐付ける

今は土地と住所がバラバラになっている状態。

そのため、サーバーとドメインの紐付けが必要です。

紐付けは簡単に行えるので、下記を参考にしてサクッと済ませてしまいましょう!
 

ドメインとサーバーの紐付けの方法については、こちらをご参照くださいませ。
⇒ 独自ドメインとサーバーの紐付け方法【画像あり】

 

④ ワードプレスをインストールする

サーバーとドメインの紐付けが終わったら、いよいよワードプレスをインストールしていきます。

エックスサーバーを利用していれば、サイトから直接インストールが可能です。

つまり、手順が少なくて格段に楽になるということ。

 
下記の手順を参考にして、インストールを行ってくださいね。
 

エックスサーバーからワードプレスをインストールする方法は、こちらをご参照くださいませ。
⇒ ワードプレスのインストール|エックスサーバーで行う方法【画像あり】

 

⑤ テーマをインストールする

テーマとはWebサイトのデザインサイト全体の構成を反映させるもの。

テーマは無料の物から有料のものまで様々な種類があります。

 
テーマを選ぶ基準としては、

  • デザイン
  • 機能性
  • カスタマイズのしやすさ

などを考慮して選ぶのがよいでしょう。
 

ワードプレスのテーマについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ ワードプレスのテーマ選び|ブログ向けで評判の良いテーマを紹介!

 

テーマのインストールが完了したら、いよいよ本格的なブログの運営スタートですよ!
 

まとめ

ワードプレスでブログを始める手順について、振り返っておきましょう。

<ブログをスタートする5つの手順>
① サーバーを準備する
② ドメインを取得する
③ ドメインとサーバーを紐付ける
④ ワードプレスをインストールする
⑤ テーマをインストールする

 
一見やることが多いように思うかもしれませんが、多くは申し込み設定作業です。

そのため、複雑な作業は必要ありません。

 
一通りの設定が終われば、あとは記事の作成に集中できます。

パソコンに慣れていない人でも問題なくできる作業なので、これを読んでいるあなたも必ず出来るはず。

 
まずは記事を書き始める土俵に立てるように、5つの手順を済ませてしまいましょう!

本業×副業の二刀流スタイルで最強のリスクヘッジ確立法を公開

コロナ時代でも無敵に生きる『最先端二刀流ノウハウ』を一から伝授します!


※ 登録後につまらないと感じたらメール内で即配信停止できます
※ メールアドレスなどのプライバシー情報は厳重管理しています