ワードプレスのテーマ選びは、どうすればいいだろう?

 
ブログを運営する上で、テーマ選びは非常に大事。

テーマ次第でサイトの見栄えが変わるので、納得したものを選びましょう。

 
とは言うものの、

  • そもそもテーマって何?
  • どんな基準で選べたいいの?
  • 具体的にどんなテーマを選んだらいいの?

という疑問や悩みが出てくると思います^^;

 
ワードプレスのテーマは有料から無料のものまで、多種多様なものがあります。

初心者が数多くあるテーマの中から一つに絞って選ぶのは、かなり大変でしょう。

 
そこで今回は、ワードプレスにおけるテーマの概要とオススメテーマをご紹介します。

テーマは無料・有料別にご紹介するので、自分の好みや懐具合と相談しながら検討してくださいね!

 
まずは、ワードプレスのテーマについて簡単に解説をしていきます。
 

ワードプレスのテーマって何?

ワードプレスのテーマは簡単に言うと、サイトのデザインや構成のこと。

テーマ次第でサイトの見栄えが大きく変わります。

 
インターネット上のサイトには、多種多様なデザインのサイトがありますよね。

特にブログサイトでは、似たようなデザインのサイトが多くあります。

それは、既存のテーマの中から選んでいるから。

 
つまり、テーマを上手く選ぶことができれば、誰でもそれなりに見栄えの良いサイトを作ることが出来るんです。

 
ワードプレスのテーマには有料のものと無料のものがあります。

もちろん、有料のテーマの方が機能やデザインが優れていますが、最近は無料でも質の良いテーマがあるんです。

 
とはいえ、どんな基準で選べばよいか迷ってしまいますよね?

そこで、ワードプレスのテーマを選択する際の基準をご紹介します。
 

① デザイン(レイアウト)の良さ

デザイン(レイアウト)はサイトの訪問者が一番初めに目にする部分。

雰囲気が気に入るか、サイトにマッチするかどうかを考慮しましょう。

より多くのアクセスを集めるのであれば、万人受けしそうなテーマの選択をオススメします。
 

② サイト表示速度

クリックをしてからサイトを表示するまでの時間は、利用者が使う電子媒体だけでなく、テーマによっても前後します。

当然早ければ早いほど良いです。

 
表示に時間がかかる重いテーマを選んでしまうと、記事を読まれずにサイトを閉じられる可能性大です。

「サイトの読み込みが遅くて、すぐにサイトを閉じた」という経験があなたにもあるはず^^;

 
サイトの表示速度が遅いテーマは、選択肢から外す方が無難です。
 

③ カスタマイズのしやすさ

デザインやレイアウトの変更など、既存のテーマに対して何らかしらのカスタマイズを行う場合が多いです。

そのため、初心者でもカスタマイズしやすいかも大切なポイント。

 
カスタマイズがしやすければ、サイトに自分の色を出せるようになります。

僕が使っているのは、後にご紹介する「賢威」というテーマなのですが、非常にカスタマイズがしやすいです。

本サイトもある程度カスタマイズをしていますよ^^

 
続いて、オススメのテーマを無料・有料別に紹介していきますね。

まずは無料のテーマから見ていきましょう。
 

無料にこだわるならcocoon(コクーン)がオススメ

Cocoonは人気の無料テーマです。

コクーン

主な特徴は以下の通りです。

① 有料テーマに近い機能

基本的なカスタマイズのしやすさ、ページ表示速度など一般的な有料テーマに近い機能を備えています。

簡単なマニュアルもあるので、初心者でも調べながら設定ができると思います。

また、疑問点があれば、「フォーラム」で質問できますよ。
 

② シンプルで使いやすい

シンプルなデザインなので、ジャンルを問わず使用できます。

また、カスタマイズによって、自分好みにサイトの構成やデザインの編集が可能。

テーマにお金をかけたくないということであれば、オススメできるテーマです。

 
続いて、オススメの有料テーマを次の見出しで紹介します。
 

お金を出せるなら賢威(けんい)がオススメ

早く稼げるチャンスができるなら、お金を出してでも良いテーマを使いたいという場合には、賢威(けんい)を推奨します。

SEOテンプレート【賢威】

特に、サイト運営の知識を付けたいという人であれば、断然「賢威」をお勧めします。

主な特徴としては以下の通りです。

① SEOに強い

多くの人は何か検索をかける時に、YahooかGoogleをすると思います。

検索をかけた時には、ページの上の方から見ますよね。

なるべく1ページ目の上位に表示させる対策をSEO対策と呼びます。

 
賢威のテンプレート(テーマ)には、SEO対策が強力に施されています。

このテーマに変えただけで、サイトの順位が上がる場合もあるほど^^

 
有名企業やアフィリエイターにも重宝されており、そのような人たちと同じテーマを使用できるのは、大きなメリットと言えるでしょう。
 

② 手厚いサポート

賢威を購入すると、プロが使うSEOテクニックや対策がまとめられたテキストもついてきます。

 
また、購入者が使えるサポートページでは、過去のQ&Aが大量に掲載されており、同じ悩みを抱えた人の書き込みを見ることができます。

万が一、望む答えが無い場合には、自分が質問することで運営スタッフから的確な回答を貰えます。

僕自身も直接質問し、テーマのカスタマイズを行ってきました!

 
SEOについて自ら学べる環境があるので、一押しです。

早く結果を出したい・サイト運営のスキルを上げたいのであれば、購入して損はしないと断言できますよ!
 

まとめ

ワードプレスのテーマ選びについて、振り返っておきましょう。

<ワードプレスのテーマ選びのポイント>
① デザイン(レイアウト)の良さ
② サイトの表示速度
③ カスタマイズのしやすさ

 
テーマ選びは、サイト運営が楽になるだけでなく、収益アクセス数にも影響が出ます。

お金をかけたくないのであれば無料テーマを、早く結果を出したいというのであれば有料テーマを使うことをオススメします。

 
僕は今も「賢威」を使い続けていますが、購入後に後悔したことはありません。

手厚いサポートや常に最新バージョンのテンプレートを使用できるのが、とても魅力的です。

一度購入すれば、その後の費用は全くかからないのもありがたいところ^^

 
適切なテーマ選びを行い、よりよいブログサイトの運営を行っていきましょう!

本業×副業の二刀流スタイルで最強のリスクヘッジ確立法を公開

コロナ時代でも無敵に生きる『最先端二刀流ノウハウ』を一から伝授します!


※ 登録後につまらないと感じたらメール内で即配信停止できます
※ メールアドレスなどのプライバシー情報は厳重管理しています