ドメイン名はどんなことを意識して決めればいいんだろう?

 
ドメイン名は、あなたが自由に決めることができます。

とはいえ、どんな名称でもよいということはありません。

その理由は、ドメイン名がその後のブログサイトの明暗を分ける重要な要素ともなり得るから。

 
では、ドメイン名はどのような基準で決めればいいのでしょうか?

 
そこで今回お伝えするのが・・・
ドメイン名の決め方で意識すべきポイント

 
一度取得したドメイン名を途中で変更することは、基本的にありません。

そのため、これからドメインの取得を行うのであれば、ぜひ内容を把握しておいてくださいね!

 
それでは早速、ドメインを取得する際に意識すべきポイントについて、見ていきましょう。
 

ドメイン名を決める際に意識すべき3つのポイント

ドメイン名を決める際には、どんなことを意識すべきなのでしょうか?

 
特に意識すべきポイントが次の3つ。

それが・・・

  1. 他の人と全く同じドメインは使えない
  2. サイトをイメージしやすいドメインを考える
  3. トップレベルドメインを考える

 
それぞれについて解説していきますね。
 

① 他の人と全く同じドメインは使えない

まず大前提として、全く同じドメイン名は二つとありません

もし他の人がすでに使用していれば、そのドメイン名を使うことは出来ないのです。

 
本サイトで紹介している「ムームードメイン」などのドメイン取得サイトで、既に使用されているドメインではないかを確認をしましょう。

ちなみに、ドメイン名が全く同じなければ、似ている名称でも問題はありません。

どうしても使いたい文字列があるのであれば、前後に文字を足すなどして工夫しましょう。
 

② サイトをイメージしやすいドメインを考える

ドメイン名が自分のサイトと関連性があるものかどうかは、今後のアクセスを増やす上でで大事な要素。

 
例えば、動物をメインに扱ったブログサイトのドメイン名が、「train.com」や「mountain.com」などでは、両者に関連性がないですよね^^;

さらに、誤解を生む可能性すらあります。

 
サイトに関係ないドメイン名では、アクセスが遠のく原因になりかねません。

どんなテーマを扱って運営していくのかをよく考え、サイトの内容と関連したドメイン名を考えることが大切です。

できれば、ドメイン名を見ただけである程度サイトのテーマを推測できる名称をオススメします。
 

③ トップレベルドメインを考える

トップレベルドメインとは、ドメインの一番最後にくる「.com」・「.net」・「.jp」などの部分を言います。

トップドメインはあらかじめ文字列が決められているので、ドメイン取得の際はその中から選択して取得することになります。

 
ただし、どれでもよいかと言われれば、そんなことはありあせん。

では、どのトップレベルドメインを取得すればよいのでしょうか?

 
それが・・・
「.com」もしくは「.net」
 
理由は単純で、この2つが世間に馴染みのある名称だから。

例えば、「.tv」や「.org」は馴染みがありませんよね。

おそらく呼び方も分からないでしょう^^;

 
ちなみに「.jp」は日本を表すドメインでかなり知名度が高いですが、他のドメインと比べて費用が割高です。

信用第一で日本製のドメイン名にこだわる場合以外は、「.com」もしくは「.net」で十分なので、この2つから選ぶようにしてくださいね!

 
ここまで、ドメイン名を決める際に意識すべきポイントをご紹介してきました。

さらに、ドメイン名を決定する前には、必ずチェックしなければいけないことがあります。

 
それが、ブラックリストのチェック。

次の見出しで詳しく解説していきますね。
 

ブラックリストに入っていないかをチェックしよう

ブラックリストとは、過去に迷惑メールなどでスパムとして扱われていたドメインのこと。

そのため、取得しようとするドメインが、ブラックリストに登録されていないかをチェックしておきましょう。

 
万が一、ブラックリストに入っているドメインであれば、サイト閲覧者が減る原因となります。

スタート時点から不利になるので、あらかじめ確認しておくことが大事です。

 
ちなみに、チェックの方法ですが、aguse.jpというサイトを利用するのが最も手軽です。

http://www.aguse.jp/

【手順】

① 検索窓に「取得しようとしているドメイン」を入力

② 「調べる」をクリック

③ 一番下までスクロールし、「その他の情報」のブラックリスト判定結果を確認する

 

下記のように、全部「◯SAFE」ならば問題ありません

万が一、ブラックリストに登録されていると、「×CAUTION」の表示が出ます。

そのドメインは避けるようにしてくださいね。

 
ブラックリストのチェックも確実に行い、あなたが運営するブログに最適なドメイン名を決めていきましょう!
 

まとめ

ドメイン名を決め方について、振り返っておきましょう。

<ドメインの名の決め方で意識すべき3つのポイント>
① 他の人と全く同じドメインは使えない
② サイトをイメージしやすいドメインを考える
③ トップレベルドメインを考える

 
ドメイン名を決める際には、深く悩む必要はありませんが、上記のポイントは意識しておいてくださいね。

なるべく利用者目線に立ったドメイン名を設定することが好ましいです。

一度取得したドメイン名は、基本的に後から変更すべきではないので^^;

 
そして、取得したいドメインがブラックリストに入っていないかは必ず確認しましょう。

先程ご紹介した「aguse.jp」というサイトでドメイン名を入力することによって、すぐに確認できます。

 
今回紹介した内容を参考に、運営するブログに最適なドメイン名を考えてみましょう!

本業×副業の二刀流スタイルで最強のリスクヘッジ確立法を公開

コロナ時代でも無敵に生きる『最先端二刀流ノウハウ』を一から伝授します!


※ 登録後につまらないと感じたらメール内で即配信停止できます
※ メールアドレスなどのプライバシー情報は厳重管理しています