※ 当サイトではプロモーションを利用しています  

紹介予定派遣だと面接の回数は、何回あるんだろうか?

 
紹介予定派遣は通常の派遣と大きな違いがあります。

そう、それが正社員になることを予定した働き方のこと。

つまり、正社員になれる大きなチャンスというわけですね。

 
ですが、通常の顔合わせ(職場見学)とは異なり、面接を受けなければなりません。

そこでまず気になるのが、面接の回数のこと。

 
紹介予定派遣面接回数は、一般的にどのくらいあるのか気になりますね。

1回もしくは2回のどちらが一般的でしょうか?

そこで今回お伝えするのが・・・
紹介予定派遣の面接の回数と流れ
 
今回は、紹介予定派遣の際に行われる面接回数と、求められる対応についてご紹介していきます。

紹介予定派遣だと、通常の派遣社員として内定をもらうよりも難易度が上がります。

正社員になれる可能性を考えれば、当然かもしれませんね。

 
そのためには、事前におおまかな流れを知っておくことが大切。

まずは、紹介予定派遣の面接回数から見ていきましょう。

紹介予定派遣の面接回数は何回が一般的?

正社員の採用試験の場合には、面接官を変えて2回以上の面接をしますよね。

一次面接、二次面接・・・といった具合に。

 
では、紹介予定派遣の面接回数は、一般的に1回と2回のどちらが一般的でしょうか?

その答えは・・・
基本的に1回だけ
 
一度の面接で合否が決定されるのです。

ただし、稀に2回ある場合もあります。

 
それは、

  • 採用者を慎重に選びたい場合
  • 複数の応募者がいる場合
  • 派遣先企業の規模が大きい場合

などです。

つまり、応募者のことをよく見極めようということですね。

 
とはいえ、2回以上の面接となれば、派遣先企業の手間になります。

面接官も時間を割かなければならないわけなので。

 
上記のように手間と時間がかかるため、基本的には面接は1回だけで2回は稀だと思ってよいでしょう。

その分一度の面接には自分の人生がかかると思って、全力を出し尽くす意気込みで臨んでくださいね!

 
ちなみに、紹介予定派遣で面接をした後は、どのような流れで正社員になることができるのでしょうか?

紹介予定派遣の流れも頭に入れておきましょう。

紹介予定派遣のおおまかな流れ

紹介予定派遣で正式に社員として採用されるまでには、以下のプロセスを経ます。

それが・・・

  1. 面接
  2. 就業
  3. 直接雇用

それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。
 

面接

先程も述べましたが、面接は基本的に1回(稀に2回)です。

通常の派遣の顔合わせも、1回のみで合否が決まります。

 
ただし、通常の派遣の顔合わせと異なる部分があります。

どういった部分でしょうか?

 
それが・・・
派遣会社の営業担当者が同席しない点
 
顔合わせ時には、営業担当者も同席しますよね。

しかし、紹介予定派遣の場合には同席しないので、あなた一人で面接を突破する必要があります。

 
面接の前には、以下の点を準備しておきましょう。

自己PR

自分の長所持っているスキルをしっかりと把握しておくことが大切。

また、あなたがその会社で働きたい理由や思いを伝えましょう。

熱意が相手に伝わるよう、気持ちを入れたアピールをしてくださいね。
 

相手企業について

これからずっと働き続けるかもしれない企業のことを勉強しておくことは常識。

商品やサービスはもちろん、その会社の理念なども大切なので、あらかじめ頭に入れておいてくださいね。

ホームページで確認したり、派遣会社の営業担当者に確認しておきましょう。
 

就業

入社後に改めて社員雇用の話をもらうまでは、あくまでも立場は派遣社員のまま。

あなたの働きぶりを見せて、会社に正社員として雇いたいと思わせる必要があります。

 
派遣社員としての期間は会社によって変わりますが、どんなに長くとも半年以上かかることはありません。

つまり、半年以内に正社員になれるかが決まるということ。

そのため、半年以内には一定以上の評価を得る必要があるのです!
 

直接雇用

会社から働きぶりを認められて直接雇用の話がくれば、そこで晴れて正社員として雇用してもらえることになります。

ただし、評価が低ければ、正社員にはなれないのでご注意を・・。

正社員の打診をもらえるよう、仕事を頑張りましょう!

 
以上が紹介予定派遣の大まかな流れとなります。

 
最後に、面接をした結果がどのくらいの日数で出るかについても、頭に入れておきましょう。

次の見出しで詳しくお伝えしていきますね。

結果が出るまでの日数はどのくらいが多い?

紹介予定派遣の面接は、結果がどのくらいで出るのか気になりますね。

面接からどのくらいの日数で結果が出るものなのでしょうか?

 
それは・・・
おおよそ3営業日以内
 
具体的な日数は会社や状況によって異なりますが、一般的に3営業日以内の場合が多いです。

 
早ければ、当日のうちに連絡が来る場合もあります。

あなたの評価がすごく高かった場合には、他に行かれないよう企業側が当日中に連絡してくる可能性も。

そうだと嬉しいですね^^

 
逆に、連絡がなかなか来ない場合もあります。

だからと言って不採用になるとは限らないので、焦らずに待ちましょう。

 
もし一週間以上も経っても連絡がない場合には、こちらから問い合わせてみることも検討してくださいね。

その際には、派遣会社の担当者に確認を。

電話で問い合わせてみましょう。

 
結果待ちで落ち着かない思いをするくらいなら、自分から行動を起こした方がいいですよ。

一週間までは待ちの姿勢で、それを過ぎたらあなたから連絡してみてはいかがでしょうか?
 

問い合わせの仕方に関しては、下記の記事の「派遣会社に結果を聞く場合の電話の掛け方例」の見出しをご参照くださいませ。
⇒ 派遣での顔合わせの結果が遅い|考えられる可能性3つを頭に入れておこう

まとめ

紹介予定派遣の面接回数について、振り返っておきましょう。

<紹介予定の面接回数は一般的に何回?>
基本的に1回のみ

 
紹介予定派遣で行われる面接回数は、1回の場合が多く、2回の場合は稀です。

会社が採用を慎重に行うなどの場合は、2回面接が行われることも。

とはいえ、2回以上の面接はほとんどないので、1度の面接で力を出し切りましょう!

 
面接の合否の連絡は、おおよそ3営業日以内です。

内定後は最大半年の試用期間を経て、会社に必要な人材と認められれば、正社員として雇ってもらえるでしょう。

 
紹介予定派遣は正社員になれるチャンスなので、何としてもものにしたいもの。

そのためには、まず面接を通過することが大切です。

事前の準備をしっかりとしておき、面接当日はやる気もアピールしてくださいね。

 
紹介予定派遣の面接時には、自分の思いと熱意を伝えられるように準備をしておきましょう!