ワードプレスのプラグインって何?

 
ワードプレスを使っていれば、避けて通ることのできないプラグイン。

とはいえ、プラグインという言葉自体よく分からない状況かもしれません^^;

 
プラグインは、

  • サイトの見栄えが良くなる
  • 記事作成の時間短縮ができる
  • サイトの機能が増える

などブログサイトを充実させるために必要なツールです。

 
そこで今回は、初めてワードプレスを使う人のために、プラグインの解説とインストールの仕方をお伝えしますね。

また、必ずインストールすべきプラグインを5つ紹介します。

 
まずは、プラグインの概要について見ていきましょう。
 

プラグインって何?

いきなり「プラグイン」という単語を耳にしても、どういったものか分からない方も多いでしょう。

プラグインとは、いったい何なのでしょうか?

 
簡単に言うと・・・
ワードプレスの機能を追加するツールのこと
 
分かりやすい例を挙げれば、

  • 人気記事ランキングを設置する
  • 見出しの目次を作る
  • お問い合わせフォームを設置する

といったことが、プラグインをインストールすることによって可能となります。

 
イメージとしては、スマホのアプリのようなものです^^;

欲しいプラグインだけをインストールして、自分仕様に作り上げていくことができます。

 
では続いて、プラグインのインストール方法を解説します。

とは言っても手順は簡単で、以下の3ステップだけです。

【プラグインをインストールする手順】

① ワードプレスメニュー画面の「プラグイン」項目から「新規追加」をクリックします。


 
② 追加したいプラグインを検索窓から絞り込み、「今すぐインストール」をクリックします。


 
③ インストールが終了したら、「有効化」をクリックします。

 

これで追加したプラグインが使えるようになるはずです。

ただし、プラグインによっては、設定が必要なものがあることを頭に入れておきましょう。

 
ここまでプラグインの概要とインストール方法を解説してきました。

次の見出しでは、インストールするべきプラグインを紹介しますね!
 

必ずインストールするべき5つのプラグイン

ワードプレスブログを運営していく上で、インストールすべき5つのプラグインを紹介します。

それが・・・

  1. TinyMCE Advanced
  2. All in One SEO Pack
  3. WP QUADS
  4. Akismet Anti-Spam
  5. Google XML Sitemaps

 
それぞれについて見ていきましょう。
 

① TinyMCE Advanced

記事作成はただ文章を書くだけではありません。

文字の大きさを変えたり、文字色を変更することが必要です。

ワードプレスの初期モードでは、それが結構手間になります^^;

 
そんな悩みを解消できるのが「TinyMCE Advanced」というプラグイン。

便利なツールバーを表示させることで、文字編集などの手間を大幅に省くことができます。

つまり、記事作成の効率が格段に上がるということ。

 
「TinyMCE Advanced」があるかないかでは、記事作成のスピードが大幅に変わりますよ^^
 

「TinyMCE Advanced」のプラグインについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ TinyMCE Advancedの設定方法&使い方|記事作成の効率を上げよう!

 

② All in One SEO Pack

ブログサイトで集客のために欠かせないプラグイン。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで、あなたのサイトを見つけてもらいやすくする対策のことをSEO対策と呼びます。

SEO対策は非常に複雑なのですが、面倒なSEOの設定を簡単に行えるのが「All in One SEO Pack」なのです。
 

「All in One SEO Pack」のプラグインについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ All in One SEO Packの設定|アクセス向上の土台を作ろう!

 

③ WP QUADS

Googleアドセンスを利用する上で欠かせないプラグイン。

「WP QUADS」にアドセンス広告コードを登録しておけば、任意の場所に広告を挿入することができます。

 
また、広告を一気に変更・消したいなどの面倒事も、このプラグインで解決できます。

一つ一つの広告コードを手動で管理する手間が省ける非常に有用なプラグインです。
 

「WP QUADS」のプラグインについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ WP QUADSの設定方法と使い方|広告掲載の手間を短縮しよう!

 

④ Akismet Anti-Spam

一定期間ブログを運営していると、スパム(迷惑)コメントに悩まされる場合が多いです。

そんなスパムコメントを自動で振り分けて削除してくれるのが「Akismet Anti-Spam」。

 
スパムコメントが多くなるほど、削除するのに時間と労力がかかります。

そんな手間を省いてくれるので、必ずインストールしておいてくださいね。
 

「Akismet Anti-Spam」のプラグインについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ Akismet Anti-Spamの設定と使い方|スパムをガードしよう!

 

⑤ Google XML Sitemaps

「Google XML Sitemaps」は記事を更新した際に、Googleなどにブログの更新を通知してくれるプラグイン。

記事更新の度にサイトマップ(サイトの中身を一目でわかるようにした目次のようなもの)を自動で作成してくれます。

あなたのブログサイトを検索エンジンに認識してもらうために必須のプラグインです。
 

「Google XML Sitemaps」のプラグインについては、下記の記事をご参照くださいませ。
⇒ Google XML Sitemapsの設定

 

まとめ

ワードプレスのプラグインについて振り返っておきましょう。

<必ずインストールすべきプラグイン>
① TinyMCE Advanced
② All in One SEO Pack
③ WP QUADS
④ Akismet Anti-Spam
⑤ Google XML Sitemaps

 
プラグインとは、ワードプレスの機能を追加するツールのことを言います。

 
ワードプレスは何もしなければ最低限の機能しか持ちません。

ですが、必要に応じたプラグインをインストールすることによって、ブログサイトが最適化されていきます。

 
プラグインを上手に使うことができれば、作業が効率化したり、結果につながりやすくなります。

今回紹介したプラグイン以外にも、便利なプラグインはたくさんあります。

 
必要だと感じたプラグインのインストールを行い、ブログサイトを充実化させていきましょう!

スポンサーリンク